よくあるご質問|結婚式のプロフィールムービー制作

SUPPORT

よくあるご質問

注文
Q電話で相談できますか?
A

いいえ。
恐縮ながら、口頭での伝達における認識の相違を防ぐため、お電話での対応をしておりません。

商品のご注文は ホームページ「各商品ページ」より、お問い合わせは マイページ「メッセージ」よりご連絡ください。

お問い合わせは、1~3営業日以内にご返信いたします。

Q式が1ヵ月を切っていますが、制作できますか?
A

はい。
可能ですので、なるべくお早めに素材のご提出をお願いします。

※Mr.mic / Rock Festivalは対象外

※弊社への素材到着完了が挙式日の20日前以降の場合、10,000円(税別)の遅延料金が発生します。

Qメッセージ(メール)の返信はいつもらえますか?
A

1~3営業日以内にご返信します。
返信がない場合は、再度ご連絡ください。

Qコース変更は、いつまで可能ですか?
A

素材のご提出前まで変更可能です。
ご希望の場合は、マイページ「メッセージ」よりご連絡ください。

※コースごとに素材が異なりますので、変更の際は一からご準備いただく必要がございます。

Qパソコンを持っていません / ネット環境がありませんが、制作できますか?
A

素材のご準備にあたり、Excel/Wordファイルへの入力が必須となるため、お持ちでない場合はインターネットカフェやご実家等で、パソコンとネット環境のご準備が必要になります。

※素材ご提出後は、全てスマホでの操作が可能です。
(映像案の確認・修正指示等)

QパソコンがMacですが、制作は可能ですか?
A

はい、可能です。
ただし、素材のご準備にあたりExcel/Wordファイルへの入力が必須となるため、Macに入っている表計算ソフト「Numbers」をご利用になる場合は、下記方法でExcel形式(「.xls」「.xlsx」)に保存したうえでご提出ください。

〈NumbersからExcelへの変換方法〉
Numbersでファイルを開き、画面上部の「ファイル」メニューから、「ファイル」>「書き出す」> 「Excel」と選択してください。

Qアドレスがわからなくなりログインできません。
A

ご登録内容を確認いたしますので、下記メールアドレスまでご連絡ください。

メールアドレス
product@happymovies.jp

Qログイン用アドレスの変更はできますか?
A
はい、マイページ「登録情報の変更」より、お手続きください。
Qキャンセル料金はかかりますか?
A

進行状況によります。

〈お申し込み~素材ご提出前まで〉
無料です。

〈素材ご提出後〉
写真1枚でも素材ご提出後は作業が進行しているため、10,000円(税別)のキャンセル料が発生します。

※キャンセル料の支払いはクレジットカードのみです。

Q上映確認(試写)専用のディスクはありますか?
A

はい、ございます。
会場の指定期日までに完成版ディスクの納品が間に合わない場合、ご注文ください。
(素材のご提出から納品までは約2~3週間)

◆料金
1,000円(税別)

◆収録内容
黒画面にテロップのみを表示したチェック専用の映像
※お客様の映像は収録されておりませんので予めご了承ください。

◆ご注文方法
マイページ「メッセージ」より、「試写用ディスク希望」とご連絡ください。
※メッセージ確認後、1週間以内に発送。
※素材提出前の場合は、全コースの素材が弊社に全て到着後、発送します。

【ご注意事項】
試写用ディスクで問題なく上映できた場合も、必ず完成版ディスクにて上映確認をお願いします。

Q注文が締め切られた映像を、何とか注文できませんか?
A
マイページ「メッセージ」より、一度ご相談ください。
Q注文はいつしたら良いですか?
A

挙式26日前までの素材提出が必要となりますのでこちらの期日までに素材準備が整うようお申し込みください。
(ご注文は1.5~2ヶ月前がおすすめ)

※Mr.mic / Rock Festivalコースのみ、挙式8週間前までの素材提出が必要です。

スケジュールの詳細は以下ページをご確認ください。

▶納品までの流れ

▶Mr.mic / Rock Festivalコース

Qホームページを見たら、以前見た時と価格やサービス内容が変わっているのですが…
A

価格・サービス内容については予告なく変更する場合があります。
恐縮ながら、ご注文いただいた時点での価格・サービス内容となりますのでご了承ください。

Qサンプルムービで表示されている「HAPPY MOVIES」というロゴは納品物にも表示されますか?
A

いいえ。
お客様に納品する映像に、ロゴは挿入いたしませんのでご安心ください。

Qキャンセルはどこからできますか?
A

マイページ「数量・オプションを変更」内の「キャンセル」よりお手続きください。

【キャンセル料金について】
写真1枚でも素材ご提出後は作業が進行しているため、10,000円(税別)のキャンセル料が発生します。

※キャンセル料の支払いはクレジットカードのみです。

オプション
Q上映確認(試写)専用のディスクはありますか?
A

はい、ございます。
会場の指定期日までに完成版ディスクの納品が間に合わない場合、ご注文ください。
(素材のご提出から納品までは約2~3週間)

◆料金
1,000円(税別)

◆収録内容
黒画面にテロップのみを表示したチェック専用の映像
※お客様の映像は収録されておりませんので予めご了承ください。

◆ご注文方法
マイページ「メッセージ」より、「試写用ディスク希望」とご連絡ください。
※メッセージ確認後、1週間以内に発送。
※素材提出前の場合は、全コースの素材が弊社に全て到着後、発送します。

【ご注意事項】
試写用ディスクで問題なく上映できた場合も、必ず完成版ディスクにて上映確認をお願いします。

Q納品ディスクの枚数を追加できますか?
A

はい、以下の追加料金にて可能です。

A:弊社サンプル楽曲を使用の場合
納品ディスク追加手数料…1枚1,000円(税別)

B:市販楽曲を使用の場合
1枚追加につき、下記の①+②の合計料金

①納品ディスク追加手数料…1枚1,000円(税別)
②ISUMの規定に基づき、1曲3,500円(税別)の市販楽曲申請料

(例)
市販楽曲を2曲収録している映像を2枚追加する場合
①2,000円(1,000円×2枚)+②14,000円(3,500円×2曲×2枚)=16,000円(税別)

※納品後の追加はお届け先1ヵ所につき、梱包・送料1,000円(税別)が別途発生します。
※発送後1か月以降、順次データを削除しておりますのでご留意ください。

スケジュール
Q素材の提出が、素材送信期日を過ぎてしまいそうですが間に合いますか?
A

はい。
挙式21日前までに素材をご提出いただければ通常料金内で制作が可能でございます。

しかしながら送信期日を過ぎてご提出いただく場合、通常2回まで無料の修正が1回となる可能性がございますので、可能な限りお早めにご提出ください。

Q会場から、挙式日の2週間前までに上映確認(提出)が必要と言われているのですが…
A

お客様のマイページで設定している以下スケジュールで進んでいただくと挙式の約1週間前の納品となります。
(オープニングムービーMr.mic / Rock Festival を除く)

1週間前よりもお早い納品をご希望の方はマイページに表示されている期日からご希望の日数分前倒して進行ください。

─────────────────
■素材送信期日
挙式日26日前
(素材到着後、6営業日で映像データをご案内)

■遅延料金発生日
挙式日20日前
(挙式日21日前のご提出で遅延料金なし)

■修正・ご入金期日
挙式日12日前
(修正到着後、2営業日で修正案をご案内)

■完成送信期日
挙式日10日前
(完成手続き後、最短で2営業日後に発送)
─────────────────

※修正回数や各お手続きのタイミングにより、納期は多少前後いたしますことご了承ください。

ご希望の日数分前倒しが難しい場合は、上映確認専用の『試写用ディスク』オプションをご注文ください。
詳細は以下よりご確認ください。

▶よくある質問「オプション」

Q納品までどれくらいかかりますか?
A

素材のご提出から約2~3週間で納品が可能です。
(オープニングムービーMr.mic / Rock Festival を除く)

※修正回数や各お手続きのタイミングにより、納期は多少前後いたしますことご了承ください。

Qできるだけ早く商品が欲しいのですが、期日より早めに素材を提出すれば納期を早めてもらえますか?
A

はい。
素材をお早めにご提出いただければ、納期を早めることが可能です。

修正や完成等の各お手続きもお早めにご進行いただければ、その分前倒して納品が可能です。

《弊社での各対応期間》
■素材提出から6営業日で映像データ第1案ご案内
■修正指示から2営業日で修正データご案内
■完成・発送依頼から最短で2営業日後に商品発送

写真
Qマイページから写真のアップロードができないのですが…
A

一部の端末およびブラウザで、マイページが正常に機能しない場合がございます。
恐れ入りますが、下記ブラウザにてお試しください。

Chrome
Firefox

上記でもアップロードできない場合は、下記2点をお試しください。

①別のスマートフォンやパソコンから送信

②下記のアドレス宛にメール添付で送信
product@happymovies.jp

※件名に挙式日とお二人のお名前をご明記ください。

Q現像写真をデータ化したい場合どのような方法がありますか?
A

以下ページをご確認ください。
▶お写真のデータ化方法

Qデータの写真は、一度プリントアウトして送ればいいですか?
A

いいえ。

データのまま、マイページ「進行中の商品」の『掲載内容を送信・Step5』よりアップロードしてください。

▼マイページ「進行中の商品」
https://mp.cac-app.com/v/top/

プリントアウトされますと、元データと比べて画質が劣化いたします。

Q現像写真をスマートフォンで撮影して送ってもいいですか?
A

はい、可能です。
ただし、光が反射してしまうことが多いため、スマートフォンでデータ化する場合は、弊社推奨の以下スキャンアプリをご使用ください。

▶フォトスキャン by Google フォト

◆フォトスキャンおすすめポイント◆
・光の反射を自動で除去
・写真の端を検出して自動的にトリミング

※弊社サービスではございませんので、トラブルに関しての責任は負いかねます。
お客様ご自身で判断のうえ、ダウンロードしてください。
また、アプリの使用方法等のご案内もいたしかねますので予めご了承ください。

その他、現像写真のデータ化方法は以下をご確認ください。
▶お写真のデータ化方法

Qデータの写真はどのように送ればいいですか?
A
マイページ「進行中の商品」の『掲載内容を送信・Step5』よりアップロードしてください。
Q複数枚を合成した画像もつかえますか?
A

いいえ。
弊社では次の理由から、合成した画像の使用をおすすめしておりません。

・ズームなどの動きが付けられず単調な映像になる
・写真1枚のサイズが小さく、顔が見えづらい
・1画面にたくさんの写真があると視点が定まらず、集中できない(=引き込まれない)

下記のブログでも、加工写真について詳しく解説しておりますので、よろしければご覧ください。

▶アプリで加工した写真がプロフィールムービーに向かない理由とは?

Q1つのムービーで、同じ写真を複数回使いたいときは、どうしたらいいですか?
A

◆プロフィールムービー(STORYコース)の場合
制作シートに、使用したい写真の番号を重複して記載してください。

(例)
001 ●●&●●
002 ●●’s History
~~~~~~~~~~
002 こんな私ですが…

※1つのムービーで同じ写真を数回使用する場合、写真枚数は1枚としてカウントします。


◆その他のコースの場合
写真のファイル名に、表示したいシーンの番号を振ってください。

Q新郎(新婦)の写真が少ないのですが大丈夫ですか?
A

プロフィールムービー 【STORYシリーズ】とエンドロール以下コースは、新郎新婦の写真枚数の内訳は自由ですので、ご安心ください。

エンドロール【for you/Dear./糸 -endroll-/My Story】


※その他のコースについては、写真枚数が固定ですので、各商品詳細ページにて枚数をご確認のうえ、ご検討ください。

Qインターネットの画像、雑誌、テレビ等を撮影した写真は使用できますか?
A

いいえ。
著作権・肖像権の関係上ご使用になれません。

≪使用できない写真の一例≫
・インターネットから許可なくダウンロードされた写真、ロゴなどの画像データ
(式場・勤め先も含む)

・新聞紙や雑誌
(ご自身が写っている場合も)

・テレビ画面を撮影した写真
(ご自身が映っている場合も)

お客様より、著作権元へムービーへの掲載許可をお取りいただいた場合のみ、使用可能です。

Q切り抜き写真ってなんですか?
A

人物のみ切り抜いて使用する写真のことです。
(切り抜き作業は弊社で行います)

(例)
オープニングムービー『Inkwell』の生い立ちシーン以外の写真は、全て切り抜き写真です。

※修正時の切り抜き写真の差し替えは、画像加工料金として1枚500円(税別)の追加料金が発生します。

※切り抜き写真を使用するコースは、 素材ご提出時に手先や足先、頭の上部、髪の毛の先などが切れていないか念入りにご確認ください。

Q写真提出後の切り抜き写真の差し替えは可能ですか?
A

はい。
1枚500円(税別)の追加料金にて、差し替え可能です。

切り抜き写真を使用するコースは、 素材ご提出時に手先や足先、頭の上部、髪の毛の先などが切れていないか念入りにご確認ください。

※一部切れている場合も、ご提出いただいた状態で使用します

※コースによっては、顔のみを切り抜くコースもございますので、詳細は各制作シートにてご確認ください。

Q前撮りを後日行うのですが、後から追加することは可能ですか?
A

はい。
5枚以内であれば、後日追加が可能です。

制作シートの「本人位置」記入欄に、『●月●日提出予定』とご記入ください。

※制作シートに本人位置記入欄がないコースについては、マイページ「メッセージ」よりご連絡ください。

Qエンドロールで名簿と写真をリンクすることは可能ですか?
A

はい。
以下のコースで対応可能です。

・for you「メッセージ有り」
・Dear.「メッセージ有り」
・糸 -endroll-「メッセージ有り」

「メッセージ無し」コースでは、名簿と写真のリンクはできかねます。

Q素材(掲載内容)提出後に内容の変更は可能ですか?
A

はい。
映像データ完成後の修正として、内容の変更が可能です。

映像データをご確認後、その他修正点とあわせてご依頼ください。

※修正の詳細は以下をご確認ください。
▶よくある質問「修正」

Q第1案完成後、写真の差し替え・追加・削除はできますか?
A

はい。
合計10枚まで無料で変更が可能です。

※写真の差し替え・追加・削除が合計11枚以上となる場合、大幅な修正が必要となるため別途お見積りいたします。

制作シート
Q制作シートはどのように提出したらいいですか?
A

マイページ「進行中の商品」の「掲載内容を入力」→Step3より制作シートをダウンロード

パソコンにてご入力後、エクセルの左上のOffice ボタン(赤・青・黄・緑色のデザイン)をクリック

デスクトップ等に名前を付けて保存

マイページ「進行中の商品」の「掲載内容を入力」→Step5→「アップロード」をクリック

先ほど保存した制作シートを選択し、「開く」をクリック

「保存する」をクリックして、その他全てのStepの準備が完了後、送信

送信完了

※正常に送信が完了すると、素材受信のご報告というメッセージが自動送信されます。
※ご入力済みの制作シートは、お客様のパソコン内にも保存しておいてください。

上記方法で提出できない場合は、下記のアドレス宛にメール添付にてご送信ください。
product@happymovies.jp

※件名に挙式日とお二人のお名前をご明記ください。

Qマイページから制作シートのアップロードができないのですが…
A

一部の端末およびブラウザで、マイページが正常に機能しない場合がございます。
恐れ入りますが、下記ブラウザにてお試しください。

Chrome
Firefox

上記でもアップロードできない場合は、下記のアドレス宛にメール添付にてご送信ください。
product@happymovies.jp

※件名に挙式日とお二人のお名前をご明記ください。

Qご本人位置とはなんですか?
A

写真に写っている新郎・新婦様の位置のことです。
複数人で写っている写真は必ず、制作シートの『ご本人位置』欄にご記入ください。

※単調な映像にならないよう、適宜ズーム等の演出を挿入しているので、全体表示をご希望の場合もご記入ください。

〈例〉
・一番左
・上段の右から2番目
・真ん中の、紺のワンピースを着ている 等

Qテロップだけの表示や、同じ写真でテロップのみ変える場合の写真枚数のカウントは?
A

◆プロフィールムービーSTORYシリーズの場合

テロップのみ表示する場合や、同じ写真の2回目以降の使用は枚数にカウントしません。

〈例〉
・写真1枚に対して2つのテロップを表示する場合
→1枚としてカウント

・同じ写真を冒頭とラストで2回使用する場合
→1枚としてカウント

・1つのテロップに対して写真を2枚使用する場合
→2枚としてカウント

Q制作シートは、プリントアウトして送ればいいですか?
A

いいえ。
データのまま、マイページ「進行中の商品」→「掲載内容を入力」→Step5の専用フォームよりアップロードしてください。

プリントアウトしたものや手書き、「.numbers」や「.pdf」などのファイル形式は承れません。
必ず「.xls」「.xlsx」「.doc」「.docx」のファイル形式でご提出ください。

Q制作シート提出後にテロップの変更は可能ですか?
A

はい。
映像データ完成後の修正として、テロップの変更が可能です。

映像データをご確認後、その他修正点とあわせてご依頼ください。

※修正の詳細は以下をご確認ください。
▶よくある質問「修正」

Q映像のアスペクト比(縦横比)が、4:3でも16:9でも上映できるようなのですが?
A
会場のご担当者様がどちらでも良いとのことであれば、一般的なテレビサイズに合う【16:9】がおすすめです。
Q招待状の返信が揃っておらず、エンドロールの名簿が確定していないのですが?
A

まずは現在の内容でご提出いただき、変更が出た際は映像データをご確認後、その他修正点とあわせてご依頼ください。

※修正の詳細は以下をご確認ください。
▶よくある質問「修正」

Qテロップの作成が不安です…
A
ご注文後にダウンロードしていただく制作シートに、テロップ作成の際に参考になるよう、テロップ例を記載しておりますのでご安心ください。
Qテロップの長さの目安はありますか?
A
商品や挿入箇所によって異なるため、ご注文後にダウンロードしていただく制作シートのテロップ例をご参照ください。
Qテロップを考えるうえで注意することは?忌み言葉って?
A

使用すると縁起が悪いとされる忌み言葉や句読点は、結婚式の招待状や演出ムービーのテロップでは他の言い回しに変更するなど、なるべく使用しないように注意しましょう。

■忌み言葉
別れや不幸を連想させる言葉(離れる・忘れる・絶える・忙しい など)や、繰り返しを連想させる重ね言葉(度々・重ね重ね・再び など)のこと

※「絶対・遠距離・忘年会」など、単語や熟語はそのまま使用します。

■句読点
「お祝いごとには終止符をうたない」「区切りをつけない」との理由から、文中には「。」「、」は付けず、一文字分スペースを入れたり、「・」にて表記するのが一般的です。

Q旧漢字はどのように指示すればいいですか?
A

旧漢字(楷書)を手書きしたものをスマホで撮影し、以下の方法で画像データをご提出ください。

◆掲載内容ご提出前の場合
マイページ「進行中の商品」の「掲載内容を入力」→Step5から、その他の素材と一緒にアップロードしてください。

◆掲載内容ご提出後の場合
映像データをご確認後、その他の修正点とあわせて画像データをアップロードしてください。

※修正の詳細は以下をご確認ください。
▶よくある質問「修正」

Q収録メディア(DVD or Blu-ray)の変更は可能ですか?
A

はい。
掲載内容の送信前であれば、変更可能です。

※掲載内容送信後にメディア変更をされる場合は、一からの作り直しとなるため商品価格1本分の追加料金が発生します。

※会場によってはBlu-rayの再生ができない場合もありますので、掲載内容送信前に必ず会場にご確認ください。

Q映像のアスペクト比(4:3 or 16:9)の変更は可能ですか?
A

はい。
掲載内容の送信前であれば、変更可能です。

※掲載内容送信後にアスペクト比の変更をされる場合は、一からの作り直しとなるため商品価格1本分の追加料金が発生します。

※比率が異なると映像の端が切れてしまうため、どちらの比率が適しているか掲載内容送信前に必ず会場にご確認ください。

音楽
QISUMってなんですか?
A

結婚式や披露宴等のウエディングシーンにて、市販CD音源を複製利用する際に必要となる「著作権の利用手続き」を代行している機構のことです。

ISUMの規定に基づき、市販楽曲1曲の収録につき3,500円(税別)の音楽使用料が発生します。
※弊社よりISUMに利用申請を行いますので、お客様側で面倒な手続き等はありません。

◆使用可能な市販楽曲はこちら

下記の弊社サンプル楽曲を使用する場合は、音楽使用料は発生しません。
◆サンプル楽曲一覧はこちら

※ISUMに登録されている楽曲・弊社サンプル楽曲以外での制作・収録は承れません。

Q無料で使用できる音楽はありますか?
A

はい。
弊社のサンプル楽曲であれば、無料でご利用になれます。

◆サンプル楽曲一覧はこちら

※上記サンプル楽曲は音楽権利団体に必要な支払いを行っているため、結婚式の演出ムービーで使用することが許可されています。

※ディスクの盤面にはJASRACのロゴマークを印字しており、どの会場でも上映が可能です。

※音楽変更費が発生するコースについては、上記サンプル楽曲一覧の中からお選びいただいても、別途音楽変更費(5,000円 税別)が発生します。
対象コースについては、マイページ「進行中の商品」の掲載内容を入力→ Step6 または ホームページの 商品詳細ページ にてご確認ください。

Q会場から無音で納品するように言われたのですが…
A

弊社では正式に楽曲の利用申請を行ったうえでディスクに音楽を収録しており、全国どの会場でも当日そのまま上映が可能なため、基本的に無音納品は承りかねます。

〈ISUM掲載曲をご使用の場合〉
ISUMの許諾シールをケースに貼付して納品します。
▶ISUM掲載楽曲一覧はこちら

〈弊社サンプル楽曲をご使用の場合〉
JASRACのロゴマークを盤面に印字して納品します。
▶サンプル楽曲一覧はこちら

Q曲の歌詞とテロップや写真の表示タイミングを合わせられますか?
A

いいえ。
弊社では、テロップやお写真をしっかりとご覧いただける表示時間を確保して制作しておりますので、歌詞にあわせてタイミングを調整することは承りかねます。

QISUMに掲載されている曲でも、使用料はかかるのですか?
A

はい。
ISUMに掲載されている楽曲は、音楽使用料3,500円(税別)をお支払いいただくことでディスクへの収録が可能になります。

※音楽使用料には準備費用も含まれているため、CD原盤をご準備いただく必要はありません。

※ISUMに掲載されていない楽曲は、使用料をお支払いいただいても収録することはできかねます。

Q3,500円(税別)の音楽使用料を支払えば、音楽を準備してもらえるのですか?
A

はい。
音楽使用料には準備費用も含まれているため、CD原盤をご準備いただく必要はありません。

QISUMにない楽曲はリクエストすれば使用できますか?
A

はい。
お客様よりISUMにリクエスト申請をしていただき、掲載内容の送信までに利用許可が下りた場合は使用できます。

許可が下りる見込みがない場合は、ISUM掲載楽曲よりお選びください。

◆ISUM掲載楽曲一覧はこちら

または、弊社サンプル楽曲よりお選びいただくことも可能です。
スタッフが厳選した楽曲を集めておりますのでおすすめです。

◆サンプル楽曲一覧はこちら

Q映像データ確認後、修正2回以内なら料金内で音楽の変更が可能ですか?
A

いいえ。
大幅な再編集が必要になるため、音楽修正手数料10,000円(税別)が発生します。

※storyコースの場合は、10,000円(税別) × 曲数

音楽については、掲載内容の送信前に念入りにご選曲ください。

QISUMの楽曲一覧に無い曲は、使用できないのですか?
A

はい。
ISUMに登録がない楽曲での制作・収録はできかねますので、ISUM掲載楽曲よりご選曲ください。

◆ISUM掲載楽曲一覧はこちら

または、弊社サンプル楽曲よりお選びいただくことも可能です。
スタッフが厳選した楽曲を集めておりますのでおすすめです。

◆サンプル楽曲一覧はこちら

Q映像の長さより音楽が短い(または長い)のですが、制作は可能ですか?
A

はい。
映像の長さに合わせて音楽を適宜編集しておりますので、ご希望の音楽をお選びください。

Qサンプル曲について、著作権の使用許諾を証明するシールなどはありますか?
A

はい。
弊社のサンプル楽曲は、音楽権利団体に必要な支払いを行っているため、結婚式の演出ムービーで使用することが許可されています。

ディスクの盤面にはJASRACのロゴマークを印字しており、どの会場でも上映が可能ですのでご安心ください。

Qサンプル曲のタイトルを教えてください。
A
恐縮ながら、弊社が契約している音楽会社より【女性ボーカル トラック1】のような形式でご提供いただいているため、楽曲情報についてはご案内できかねます。
素材の提出方法
Q素材はスマートフォン(iPhone/iPad等)から提出できますか?
A

できるものと、できないものがあります。

〈スマートフォンからできるもの〉
・写真データのアップロード
・ヒアリング項目や音楽の入力

〈パソコンが必要なもの〉
・制作シートの編集、提出(Excel/Wordファイルのため)

Qマイページの素材提出フォームに、アップロードできないのですが…
A

一部の端末およびブラウザで、マイページが正常に機能しない場合がございます。
恐れ入りますが、下記ブラウザにてお試しください。

Chrome
Firefox

上記でもアップロードできない場合は、下記のアドレス宛にメール添付にてご送信ください。
product@happymovies.jp

※件名に挙式日とお二人のお名前をご明記ください。

Q素材をオフィスまで直接届けることは可能ですか?
A

いいえ。
オフィスでの素材受け取りはできかねますので、マイページからデータでご提出ください。

修正
Q修正フォームから写真のアップロードができないのですが…
A

一部の端末およびブラウザで、マイページが正常に機能しない場合がございます。
恐れ入りますが、下記ブラウザにてお試しください。

Chrome
Firefox

上記でもアップロードできない場合は、下記のアドレス宛にメール添付にてご送信ください。
product@happymovies.jp

※件名に挙式日とお二人のお名前をご明記ください。

Q映像データはどのように確認するのですか?
A

制作案はマイページより、スマートフォンまたはパソコンにてご確認いただけます。

※お客様より完成依頼のお手続きをいただき次第、ディスクに焼き付けて納品します。

Q修正の依頼はどこからすればいいですか?
A

マイページ「進行中の商品」

「映像データの確認・修正」

「修正する」よりご指示ください。

Q修正時の差し替え写真・追加写真はどうやって送ればいいですか?
A

マイページ「修正依頼フォーム」より、写真をアップロードしてください。

※写真番号については、以下のようにご指示ください。 

〈例1〉
001番を差し替えたい場合、001と写真番号を振ってください。

〈例2〉
001番と002番の間に写真を追加したい場合、001-2と写真番号を振ってください。

Qエンドロールの名簿・メッセージの修正はどこからすればいいですか?
A

下記手順に沿ってご依頼ください。

①ご提出済みの制作シートに変更箇所を赤字で上書きしてください。
名前やメッセージを削除する場合は、修正前のコメントは残さずそのまま削除してください。

〈例1〉
「ありがとう」を「感謝しています」に変更したい場合
ありがとうは削除し、「感謝しています」のみ赤字で上書き
 
〈例2〉
「ありがとう」を削除したい場合
ありがとうをそのまま削除

②制作シート訂正後、マイページ「進行中の商品」→「映像データを確認」→「修正する」→「ファイルアップロード」より、訂正版の制作シートをアップロードしてください。

その他、演出の修正や写真の差し替え等は修正依頼フォームよりご指示ください。

Q修正は何回できますか?
A

2回まで無料で修正可能です。

※3回目以降は、追加料金1,650円(税別)が発生します。

※修正締切日以降は、追加料金1,000円(税別)が発生します。(修正規定回数内の場合も含む)

※送信期日以降に素材をご提出いただいた場合、修正が1回となる可能性があります。

※有料の修正は以下をご確認ください。
▶よくある質問→「有料の修正内容はありますか?」

Q有料の修正内容はありますか?
A

以下修正は、大幅な再編集または作り直しが必要なため、追加料金が発生します。

■映像のアスペクト比【4:3 or 16:9】の変更
→商品価格1本分の追加料金

■収録メディア【DVD or Blu-ray】の変更
→商品価格1本分の追加料金

■写真11枚以上の差し替え・追加
→別途お見積り

■切り抜き写真の差し替え
→1枚500円(税別)の切り抜き作業料

■使用音楽の変更
→10,000円(税別)の追加料金
※storyコースは、10,000円(税別)×変更曲数

■テロップ位置【上部 or 下部】の変更
※storyコースのみ
→3,000円(税別)の追加料金

■フォントの変更
※storyコースのみ
→3,000円(税別)の追加料金

■3回目以降の修正
→1回につき、修正手数料1,650円(税別)の追加料金

■修正締切日以降の修正(修正規定回数内の場合も含む)
→1コース1回につき、1,000円(税別)の追加料金

※その他、大幅な修正となる内容については、別途お見積りいたします。

写真の差し替えやテロップの変更等は、2回以内であれば無料ですのでご安心ください。

お支払い
Q入金のタイミングは?
A

◆クレジットカードの場合
→ご注文時の決済

◆銀行振込みの場合
→入金期日(挙式12日前)までのご入金

※追加料金も含め、未入金があると完成手続きのステップへ進めません。

※銀行振込みの場合、土日祝・弊社休業日は入金確認ができないため余裕を持ってご入金ください。

Q支払い方法は何がありますか?
A

クレジットカードまたは銀行振込みが可能です。

※キャンセル料の支払いはクレジットカードのみとなります。

Q入金したのに完成依頼の手続きに進めないのですが…
A

弊社にて入金確認ができ次第、完成依頼のお手続きが可能です。

お手数ですが、入金確認完了メールが届いた後、マイページの完成依頼フォームよりお手続きください。

※着金の確認は、弊社営業日(平日16時半)に行っております。

※金融機関営業時間外のご入金は、翌営業日入金扱いとなります。

Q席次表も頼んでいるので、合算で振り込んでもいいですか?
A

はい、可能です。

※マイページ 「お支払い」より合算金額・お振込み先をご確認のうえ、お間違い無いようお振込みください。

Qすでに支払いが完了しているのですが、修正は可能ですか?
A

はい。
修正締切日までであれば可能です。

※有料の修正内容の場合は、追加料金が発生します。

詳細はよくある質問「有料の修正内容はありますか?」をご確認ください。

Q追加注文した場合も、割引になりますか?
A

はい。
追加注文の場合もセット割対象となります。

※詳細は以下をご確認ください。
▶お得な割引サービス

Q招待状とのセット割とムービーセット割の併用は可能ですか?
A

はい、併用可能です。

※詳細は以下をご確認ください。
▶お得な割引サービス

Qキャンセル料金はかかりますか?
A

進行状況によります。

〈お申し込み~素材ご提出前まで〉
無料です。

〈素材ご提出後〉
写真1枚でも素材ご提出後は作業が進行しているため、10,000円(税別)のキャンセル料が発生します。

※キャンセル料の支払いはクレジットカードのみです。

Q複数枚のクレジットカードを試しても、決済画面までいけません。
A

お手数ですが、ブラウザ「Google Chrome」で マイページ にログイン後、カード決済が可能かご確認ください。

上記でも解決できない場合は、マイページ「メッセージ」よりご連絡ください。

納品
Q会場から納品形式についての指示があったのですが…
A

弊社では、以下の形式にて納品可能ですのでご確認ください。

〈DVDの場合〉
・収録メディア
DVD-R (DVD-Video形式)

・映像比率
4:3または16:9
(会場の再生機器の比率にあわせる)

〈Blu-rayの場合〉※非対応コースあり
・収録メディア
BD-R (BD-Video形式)

・映像比率
16:9 (固定)※会場により非対応

〈共通仕様〉
・映像の方式NTSC
・リージョンコードフリー
・ファイナライズ処理済み(別名:クローズ処理)
・テロップはセーフティエリア(画面の80%以内)に収まるよう制作
・映像本編の前後に5~10秒ほどの黒味挿入
・メニュー画面なし
・リピート機能なし
・各ムービー1本につき1枚のディスクへ収録
・盤面(ディスクの表面)に挙式日、名前(英字)をあしらったデザインで納品

Q会場から本編の前後に黒画面(ブランク)を入れるよう言われましたが可能ですか?
A

はい。
映像本編の前後に5秒~10秒程の黒味を挿入しています。

Q会場に納品することはできますか?
A

はい、可能です。

マイページから完成依頼手続きをする際、会場住所・電話番号・ご担当者名をご入力ください。

※伝票の備考欄に挙式日・ご両家名の記載も可能です。

Qどんな会場でも上映できますか?
A

はい。
市販のDVDやBlu-rayと同じ形式で焼付しているので、一般的なDVDプレイヤーで再生可能です。

ただし、稀に再生機器との相互性の問題で映像が乱れる場合がありますので、不具合が発生した際にすぐに対応できるよう、▼挙式5日前▼までに会場の実際の再生機器にて上映確認をお願いします。

Qmp4、wmv、avi、movなどのデータ形式はNGと会場より注意がありましたが、大丈夫ですか?
A

はい。
弊社では、一般的な再生機器で問題なく再生できる「DVD-Video形式」にて納品しておりますので、ご安心ください。

Qディスクの追加は可能ですか?
A

はい、以下の追加料金にて可能です。

A:弊社サンプル楽曲を使用の場合
納品ディスク追加手数料…1枚1,000円(税別)

B:市販楽曲を使用の場合
1枚追加につき、下記の①+②の合計料金

①納品ディスク追加手数料…1枚1,000円(税別)
②ISUMの規定に基づき、1曲3,500円(税別)の市販楽曲申請料

(例)
市販楽曲を2曲収録している映像を2枚追加する場合
①2,000円(1,000円×2枚)+②14,000円(3,500円×2曲×2枚)=16,000円(税別)

※納品後の追加はお届け先1ヵ所につき、梱包・送料1,000円(税別)が別途発生します。
※発送後1か月以降、順次データを削除しておりますのでご留意ください。

Qマイページの完成ボタンが押せないのですが…
A

下記ブラウザにてお手続きをお願い申し上げます。

Chrome
https://www.google.co.jp/chrome/

Firefox
https://www.mozilla.org/ja/firefox/


上記ブラウザでも完成のお手続きができない場合は
下記アドレス宛てにメールにて、
どのコースを完成とするかご指示ください。

 演出ムービー担当メールアドレス>> product@happymovies.jp

(指示例)オープニングビデオ・プロフィールビデオ完成