よくあるご質問|結婚式のプロフィールビデオ制作

SUPPORT

よくあるご質問

注文・会員登録
Q電話でいろいろと相談できますか?
A

大変申し訳ございませんが、
私たちは、結婚式という大切な一日に携わる会社として
口頭伝達によるお客様との認識の違いをゼロにするため
基本的に商品のお申し込みはホームページから、
お問い合わせにつきましては、マイページのメッセージフォームからのみ承っております。

恐れ入りますが、商品詳細ページ、本ページ(よくあるご質問)をご覧いただき
記載がない内容については会員登録後、マイページ:メッセージ機能からご連絡ください。

2営業日以内には、ご返信いたします。

※トップ画面右上のログイン(鍵マーク)をクリックすると
 新規会員登録ページへとお進みいただけます。

Q式が1カ月を切っており間近なのですが、制作可能ですか?
A

弊社では、映像・サービスのクオリティを守るため、
商品ごとに制作枠に制限を設けております。

コースによっては、現時点からの制作も可能な場合がございますので、
恐れ入りますが、各商品ページ下部より、
ご注文状況をご確認いただければ幸いです。

> 受注数の制限について

> オープニングムービー
> プロフィールムービー
> エンドロール

※お申し込み日から挙式日までの日数によっては
承れない場合もございますので、予めご了承ください。

Qメッセージ及びメールの返信はいつもらえますか?
A

通常、1~3営業日以内に返信いたします。
返信がない場合は、恐れ入りますが再度ご連絡ください

Qコース変更は、いつのタイミングまで可能ですか?
A

素材をご提出いただく前まで、コース変更可能でございます。

コース変更の場合、ご準備いただくお写真や制作シートが変更となりますので、お早めにご連絡いただければ幸いです。

Qパソコンを持っていません / ネット環境がありませんが、制作できますか?
A

恐縮ながら、パソコンとネット環境が無い場合、
制作を承ることが出来なくなっております。
(素材のご準備にあたり、エクセル/ワードファイルへの入力が必須なため)

しかしながら、インターネットカフェやご実家など、
パソコンとネット環境のご準備が可能でしたら制作は可能でございます。

※i-Padやスマートフォン等の端末ですと、
弊社のフォーマットである、エクセル/ワードファイルの入力が十分に行えません。

QパソコンがMacですが、制作は可能ですか?
A

パソコンは、Windows / Mac問わず、
Microsoftのワード・エクセルの編集が可能でしたら、制作可能です。

マイページでダウンロードいただける制作シートのご提出時には
必ず弊社フォーマット「.xls」「.xlsx」「.doc」「.docx」のファイル形式でご提出ください。

Qマイページから申し込みをしたところ、エラーとなり申し込みができません。
A

一部の携帯電話・スマートフォンからのお手続きの際に
ご指摘のエラーが発生してしまう場合がございます。

お手数ではございますが、異なる携帯電話・スマートフォン、
もしくは、パソコン上から再度お手続きいただければ幸いです。

上記の方法でのご対応が難しい場合には、恐れ入りますが、
一度メールにてご連絡をいただければと存じます。

mail : product@happymovies.jp

Q登録時のログイン用のアドレスを間違えて登録してしまいました。
変更可能でしょうか。
A

恐縮ながら、ログイン用のアドレスの変更はできません。

恐れ入りますが、新たに会員登録を行っていただき、
再登録した旨をメッセージよりご連絡ください。

Qキャンセル料金はかかりますか?
A

お申し込み後、素材のご提出までのキャンセルについては、
キャンセル料1,000円(税別)のお支払いと、弊社まで提出用ファイルのご返送をお願いいたします(お振込み手数料および送料はお客様ご負担)。

※下記コースを単品でお申し込みいただいた場合は提出用ファイルが無いため、
ご返送および、素材提出前のキャンセル料は不要です。
[オープニングビデオ] Dancing Family シリーズ / Family Band!! / Get up crafts!! / Scenes / Scrapbook シリーズ / Scribble note シリーズ / Welcome Twist! / Mr.mic/ La Veille (ラベイル)/Inkwell

※素材ご提出後のキャンセルは作業が進行いたしますため、
オプションを含む商品代金 全額のキャンセル料が発生いたします。

Q試写用ディスクとはなんですか?
A

完成版ディスク納品前に、会場にて映像が不備無く映るかどうかのチェックをされる場合にご使用いただくディスクでございます。

完成版と同じ形式で、チェック専用の映像を収録したディスクをお届けいたします。(有料)

QOmoidoriとはなんですか?
A

現像写真を綺麗にスキャンするiPhone専用のスキャナです。
最大2L判までのお写真をアルバムのフィルムの上から、そのままスキャンが可能。
アプリで簡単に操作ができ、回転やトリミング、赤目補整も可能。

定価12,800円のところHAPPY MOVIESの映像とセットでご注文いただくと
9,800円(税込)でご購入いただけます。

〈対応機種〉
iPhone8、7、6s、6、SE、5s、5 (対応OS:iOS 8.0以降)

お申し込み後 2営業日ほどで弊社より発送、お客様のご自宅にお届けいたします。

なお、Omoidoriの製品についてのご不明点は
Omoidoriのお問い合わせ窓口までご連絡ください。

QOmoidoriのキャンセルは可能ですか?
A

いいえ。
Omoidoriをお申し込みいただいた場合
お客様にて9,800円 (税込)でのお買い上げとなり、キャンセル・返品はできかねます。

Q先にプロフィールムービーを注文して、検討してから他の映像を注文してもいいですか?
また、その場合も割引は適用されますか?
A
はい、後日の追加注文も可能です。割引も適用可能です。
Q結婚式には関係ない、映像の注文は可能ですか?
会社の社員総会、プライベートパーティ等。
A

いいえ。基本的には承っておりません。

弊社は結婚式向けの映像に特化して営業をおこなっております。
映像の制作会社には、それぞれ特化した会社がございますので、別途お探しいただければ幸いです。

Q注文が締め切られた映像を、何とか申し込めませんか?
A

大変恐縮ながら、締め切り済みの映像については、すでに弊社スタッフの業務量を超えている状態であり、制作時間の確保ができないため、
「ご注文可能数」を超える注文はお受けすることができません。

Q申し込みが締め切られた映像のキャンセル待ちは可能ですか?
A

いいえ。弊社ではお申込み後のキャンセルが、ほぼございません。
キャンセルをお待ちいただくと、結婚式の準備に影響が出てしまい、
ご迷惑をおかけすことになりますので、基本的にキャンセル待ちとしての受付は行っておりません。

Q確実に申し込めるのはいつまでですか?
A

各商品ページ下部の「ご注文可能数」が残っている場合はお申し込みが可能です。

しかしながら、翌日には締め切ってしまう可能性もございますので、
コースがお決まり次第、お早目にお申し込みください。

※お申し込み日から挙式日までの日数によっては
承れない場合もございますので、予めご了承ください。

Q制作案は、スマートフォンからでも確認できますか?
A
はい、確認可能ですのでご安心ください。
QHPを見たら、以前見た時と価格やサービス内容が変わっているのですが…
A

価格・サービス内容につきましては、
予告なく変更があり、お申し込みいただいた時点での価格・サービス内容での対応となります。

上記、ご了承いただいた上でお申し込みください。

スケジュール・納品
Q素材の発送が、素材提出期日を数日過ぎてしまいそうですが間に合いますか?
A

必ず間に合うよう制作は可能ですので、ご安心ください。

しかしながら、ご提出が遅くなればその分だけ、
映像の確認や修正のお時間が限られ、
納品が挙式日直前になってまいりますので、
可能な限りお早目にご提出いただければ幸いです。

Q会場から、挙式日の2週間前までに、上映確認が必要と言われています。
その日程に合わせて制作してもらうことは可能でしょうか?
A

恐縮ながら、素材のご提出のタイミングによっては、
ご希望の日程にお届けできない場合もございます。

ムービーの制作については、
制作に必要な全ての素材をご提出いただき2週間ほどで第1案をお送りしています。

第1案完成後、修正の内容や回数によって変動がございますが、素材のご提出から完成版ディスクのお届けまで
3週間~4週間程度のお時間をいただいております。

完成版ディスク納品前に、会場にて映像が不備無く映るかどうかのチェックをされたい場合は、
完成版と同じ形式でチェック専用の映像を収録した試写用ディスクをお届けいたします。

1枚の送付につき、1,000円(税別)※チェック専用の映像を収録

ご注文いただいた全コースの素材が弊社に到着後、2~3営業日以内に弊社より発送。
※発送日確定後、到着日時をご連絡いたします。

Q申し込みから完成まで、だいたいどれくらいかかりますか?
A

コースや修正内容にもよって変動してまいりますが
制作に必要な全ての素材が弊社に到着してから約1カ月程度です。

マイページより制作の流れをご確認、素材をご準備いただき、
全ての素材をご提出いただきました後、約2週間で第1案をお送りいたします。
※ナレーションコースは約3~5週間。

第1案をご確認いただきました後、
修正のやりとりを繰り返し「完成」という流れになっております。

修正回数は2回まで無料。
3回目以降は修正1回につき1,650円(税別)の追加料金が発生します。

当社では一本、一本、心をこめて丁寧に制作をしております。
3週間前の素材到着でも必ず間に合わせられる体制を整えておりますが
やはり修正する時間をしっかりとって、ご納得のビデオを流していただきたい!というのが本音です。
制作期間は1ヶ月、素材到着は本番2ヶ月前~1ヶ月半前が理想です!

素材到着が挙式日24日前(ナレーションコースの場合は38日前)を過ぎますと
10,000円(税別)の素材到着 遅延料金が発生いたしますので、お早目のご準備をお願いしております。

詳しくはこちらをご覧ください。
スケジュール

Q出来るだけ早く商品が欲しいのですが、期日より早めに素材を提出したら、納期を早めてもらえますか?
A

はい、可能です。

素材が到着した段階から2週間で、第1案が完成いたしますので、
早めにご提出いただければその分だけ、早めに第1案をお送りいたします。

その後、ご入金・完成のお手続きをお早めに行っていただければ、
さらにスムーズな納品が可能です。

Qどんな会場でも、ちゃんと上映できますか?
A

弊社では、市販のDVDやBlu-rayと同様の形式で焼付を行っており、
一般的な再生環境で問題なく上映可能ですので、ご安心ください。

万一、納品後に不具合がございます場合には
至急、対応いたしますので、ご連絡をいただければ幸いです。

Q会場から納品形式についての指示があったのですが…
A

下記項目は全て承ることが可能ですので、ご安心ください。


≪DVDの場合≫
収録メディア...................DVD-R (DVD-Video形式)
映像比率...........................4:3または16:9 (ご希望に基づき決定)


≪Blu-rayの場合≫ ※コースによっては対応しておりません
収録メディア...................BD-R (BD-Video形式)
映像比率...........................16:9 (固定)


≪共通仕様≫
・リージョンコードフリー
・ファイナライズ処理済み(別名:クローズ処理)
・テロップはセーフティエリア(画面の80%以内)に収まるよう制作
・映像本編の前に5秒程、後ろに10秒程の黒味
・メニュー画面なし
・リピート機能なし
・各ムービー1本につき1枚のディスクへ収録
・盤面(ディスクの表面)に挙式日、お名前(英字)をあしらったデザインにて納品


上記をご担当者様にお伝えいただき、
不足事項がございましたらご連絡ください。

Qmp4、wmv、avi、movなどのデータ形式はNGと会場より注意がありましたが、大丈夫ですか?
A

はい、全く問題ございません。

上記の形式は一般的なビデオ形式ではなく、
プレーヤーで再生できない「データ形式」と呼ばれるものでございます。

弊社では、一般的なプレーヤーやパソコンで問題なく再生可能な
「DVD-Video形式」にて納品しておりますので、ご安心ください。

Q納品先に、会場を指定する事はできますか?
A

はい、可能です。

マイページから完成のお手続きをいただく際、
届け先住所欄に、会場様の住所をご記入ください。

Q両親への贈呈用に、納品ディスクの枚数を追加できますか?
また、料金はいくらになりますか?
A

はい、以下の追加料金にて、
対応が可能です。

A:映像の音楽が、弊社サンプル音楽を使用の場合
 納品ディスク追加手数料…1枚につき1,000円(税別)


B:映像の音楽が、市販の楽曲を使用の場合
 1枚追加につき、下記の①+②の合計金額

 ①納品ディスク追加手数料…1枚につき1,000円(税別)
 ②ISUMの規定に基づく、1曲につき2,500円(税別)の市販楽曲申請料

 例)市販楽曲2曲を収録している映像を、2枚追加される場合
 2,000円+10,000円(2,500円×2曲×2枚)=12,000円(税別)

※商品納品後の追加依頼の場合には、
お届け先1ヵ所につき、別途1,080円(税込)の梱包・送料を頂戴いたします。

【素材】 写真
Q小さい頃の写真は現像したもの、最近の写真はデータであるのですが混ざってても大丈夫ですか?
A

はい。全く問題ございません。

なお、Omoidoriをご注文いただいている方は
現像写真はOmoidoriでデータ化いただき、マイページよりご提出ください。

Qデータの写真は、一度プリントアウトして送ればいいですか?
A

データのまま、マイページの「素材のご提出」よりアップロードください。

プリントアウトされますと、
データのままに比べて画質が劣化いたしますので、ご留意ください。

Qデータの写真はどのように送ればいいですか?
A
マイページの『Ordered Item』→『Step2. 素材のご提出』の、専用ご提出フォームよりアップロードください。
Q複数枚を合成した画像も、つかえますか?
A

いいえ。
合成したお写真の場合、ズームなどの動きが付けられずに単調な映像になってしまったり、
写真自体のサイズも小さくなり、お顔が見難くなってしまう可能性がございます。
また、1画面にたくさんの写真があると視点が定まらず、
集中できない(=引き込まれない)映像になってしまいます。

その為弊社では、合成していない状態でのご提出をお勧めしております。

下記のブログでも、加工写真について詳しく解説しておりますので、
よろしければ、ご覧いただければ幸いです。

> アプリで加工した画像はプロフィールムービーには向かない!?

Q卒業アルバムやプリクラは使用できますか?
A

はい。使用可能です。

卒業アルバムは付箋に写真番号を書いて、該当写真が分かるようにお送りください。

プリクラは、サイズが小さいものや昔のものは
画質が多少粗くなってしまう可能性がございますが、使用可能でございます。

※幼少期等のお写真が収められたセロハンタイプのアルバムの場合は
写真を取り外してから、現像写真提出用ファイルのポケットへ入れるか、
本体から台紙を取り外し、台紙ごとお送りください。

※卒業アルバムやプリクラ帳など、
台紙から取り外せないものはそのままご提出ください。

なお、Omoidoriをご注いただいている方は
卒業アルバム(2L判以内のもの)やプリクラもOmoidoriでデータ化いただき、
マイページよりご提出ください。

Q前撮りを後日行うのですが、後から追加することは可能ですか?
A

3枚以内でしたら、後からの追加は可能です。
制作案完成後、その他の修正内容とあわせてご提出ください。

※素材のご提出完了後には制作が進行いたしますので、
追加・差替えをされる場合、修正1回とカウントされます。

Qエンドロールのベーシックコース(メッセージ無し)で、名簿と写真をリンクする事は可能ですか?
A

いいえ。できません。
リンクいたしますと、名簿のゲストとゲストの間が広がりすぎてしまい、非常に間延びした映像となり、クオリティが下がってしまう為、リンクは不可です。
for youとDear.のメッセージ有りコースにつきましては、名簿と写真のリンクが可能です。

※My Story(名簿が横スクロール)につきましては、メッセージ無しコース限定なので、リンクは不可です。

Q送った写真は戻ってきますか?
A

はい。
完成したディスクと共に責任を持ってお戻しいたします。
(梱包・送料 全国一律1,080円 税込)

スキャニング完了後、すぐに返送することも可能です。
(梱包・送料が2回分発生いたします 1,080円×2回 合計2,160円)

Q既に写真を提出しましたが、制作前に変更は可能ですか?
A

いいえ。
制作案完成後、その他修正とあわせての変更をお願いいたします。

素材のご提出完了後には制作が進行いたしますので、
変更をされる場合、修正1回とカウントされます。

そのため、素材のご提出前には
入念なご確認をお願いいたします。

Q第1案後の写真の差替え・追加に、上限枚数はありますか?
A

第1案のお写真枚数から、11枚以上の差替え・追加をご希望の場合には、
一からの大幅な作り直しが必要となるため、
別途お見積りをしての対応となりますので、ご了承ください。

Q現像写真をスマートフォンで撮影して送ってもいいですか?
A

はい、可能でございます。
その場合以下の注意点を確認し、ご撮影ください。

【1】フラッシュはOFFに!
フラッシュ有りで撮影すると、光が写真に反射してしまうためフラッシュはOFFにして撮影。

【2】照明の光や自然光が反射しない場所で撮影
お部屋の照明(ライト)の真下など、反射しやすい光が多い場所での撮影は避け
どうしても光が反射してしまう場合には撮影する角度を変えて撮影。

【3】写真の周りに余白を持たせて撮影
写す範囲を写真サイズぴったりではなく、写真の周りに余白を持たせて撮影。
※弊社で写真サイズピッタリになるようにトリミングを行います。

Q写真の縦横の向きは決まっていますか?
A

お写真の向き(縦/横)はお気になさらずご用意ください。

ご提出いただいたお写真を、
そのお写真が一番映える方法で表示いたします。

オープニングビデオLa Veilleは横向きのお写真がお勧めです。

Q現像写真をデータ化したい場合にはどのような方法がありますか?
A

■ご家庭のスキャナー

・解像度      選択可能な場合は、300dpi以上、もしくは高画質設定
・ファイル形式   jpg

■コンビニのマルチコピー機(有料)

・解像度      選択可能な場合は、300dpi以上、もしくは高画質設定
・ファイル形式   jpg

コンビニによっては、スキャンしたデータの保存に
USBメモリが必要な場合がございますので、ご自身でご準備ください。

■写真屋さん(有料)

ご自身でスキャニングのお時間が取れない方にお勧めです。

■Omoidori(iPhone専用スキャナー)

演出ムービーと併せて、Omoidoriをご購入いただいている方は
現像写真をOmoidoriでデータ化いただき、マイページよりご提出ください。

■スマートフォン

同ページ「現像写真をスマートフォンで撮影して送ってもいいですか?」の
回答をご確認ください。

Q写真は、何枚送ったらいいですか?
A

お申し込み後にダウンロードいただける制作シートに、
必要なお写真の枚数を記載しておりますので、
マイページよりダウンロードのうえ、内容のご確認をお願いいたします。

Q複数のムービーで1枚の現像写真を使いたいときは?
A

現像写真提出用ファイルをお送りしているコースの場合は
お写真ポケットの上部に白い空白に複数の番号をご記入ください。

現像写真提出用ファイルの無いコースの場合は
お写真裏に付箋などで、挿入をご希望の複数のコース名と通し番号をご明記ください。

データの場合は複製していただき、
それぞれ通し番号にデータ名を変更いただき、ご提出ください。

Q1つのムービーで、同じ写真を複数回使いたいときは、どうしたら良いですか?
A

プロフィールビデオ(STORYコース・STORY LIGHTコース)
エンドロール(BASICコース) の場合

使用したい写真の番号を、
制作シートに重複して記載してください。

(例)
001 ●●&●●
002 ●●’s History
~~~~~~~~~~
002 こんな私ですが…


【 上記以外の場合 】
1つのお写真に対して、表示したいシーン分の番号を振ってください。

※1つのムービーで同じお写真を数回使用する場合、
お写真枚数は1枚としてカウントいたします。

Q新郎(新婦)の写真が少ないのですが大丈夫ですか?
A

プロフィールビデオ ストーリー/ストーリーライト/ナレーションコースと、
エンドロール ベーシックコースの場合は、
新郎様、新婦様のお写真枚数の内訳は自由ですので、ご安心ください。

※その他コースについては、お写真枚数固定となっておりますので、
各商品詳細ページにて枚数をご確認のうえ、ご検討ください。

Q自分が載っている新聞や、雑誌、テレビ等を撮影した写真または動画は使用できますか?
A

誠に恐縮ながら、著作権に抵触する素材は使用を控えさせていただいております。
予めご了承ください。

≪ご使用できない素材の一例≫
・インターネットから許可なくダウンロードされたお写真、ロゴなどの画像データ(式場・勤め先も含む)
・新聞紙や雑誌(ご自身が写っている場合も)
・テレビの録画や、テレビ画面を撮影した写真(ご自身が映っている場合も)

Q写真提出後の切り抜き写真(ミニチュア写真)の差し替えは可能ですか?(有料)
A

切り抜きお写真の差し替えは新たな切り抜き作業が発生する場合、
画像加工料金といたしまして、1枚につき500円の追加料金が発生いたします。

切り抜き写真をご使用のコースにつきましては、
素材提出時に、手先や足先、頭の上部などが切れていないか、いま一度ご確認ください。

※コースによってはお顔のみ切り抜きのコースもございますので
 詳細は専用の制作シートにてご確認ください。

【素材】 制作シート
Q制作シートは、プリントアウトして送ればいいですか?
A

データのまま、マイページの『Ordered Item』→『Step2. 素材のご提出』の、専用ご提出フォームよりアップロードください。

印刷や手書き、「.numbers」や「.pdf」など、弊社フォーマット以外のファイル形式での提出は承れません。

必ず弊社フォーマット「.xls」「.xlsx」「.doc」「.docx」のファイル形式でご提出ください。

Q文章だけの表示や、動画素材は写真1枚分にカウントされるの?
A

いいえ、文章のみの表示や動画素材でございましたら、カウントいたしません。
カウントされるのは、お写真枚数のみです。

Qご本人位置とはなんですか?
A

お写真に写っているご新郎様・ご新婦様の位置の事でございます。
複数人で写っているお写真につきましては、制作シートの『ご本人様位置』欄にて、ご本人様の位置をご指示いただければと存じます。

〈例〉
・一番左
・上段の右から2番目
・真ん中の、紺のワンピースを着ている 等

ご本人様の位置の指示につきましては、
提出用ファイルのリフィールや、お写真の名称等ではなく、制作シートにてご記入いただけますようお願いいたします。

Q既に制作シートを提出しましたが、制作前にテロップの変更は可能ですか?
A

いいえ。
制作案完成後、その他修正とあわせての変更をお願いいたします。

素材のご提出完了後には制作が進行いたしますので、
変更をされる場合、修正1回とカウントされます。

そのため、素材のご提出前には
入念なご確認をお願いいたします。

Q映像のアスペクト比(縦横比)が、4:3でも16:9でも上映できるようなのですが、どうしたら良いですか?
A

どちらがより大きく映されるか、会場のご担当者様にご確認ください。

どちらも同じとの事でしたら、お客様のお好みでお決めください。
ご自宅のテレビでご覧いただく場合は、16:9がお勧めです。

Q招待状の返信がまだ揃っておらず、エンドロールの名簿が確定していないのですが、どうしたらいいですか?
A

まずは、現在ご招待予定の内容で一度ご提出いただき、
参列者様にご変更がおありの場合は、第1案完成後、
修正依頼フォームよりその他の修正点とあわせてご指示ください。

Q旧字体(外字)については、どのように指示したらいいですか?
A

以下URLより、マイページ内の外字検索フォームをご利用ください。
(マイページへのログインが必要です。)

https://wed.canvas-and-company.com/pws/gaiji

■該当の字体がある場合
>>外字番号を制作シートに記入し提出。
 (制作シート内の備考欄や、テロップ記入欄にご指示ください。)

■該当の字体がない場合
>>紙に手書きで旧字体をお書きいただく(楷書にて)→携帯カメラで撮影
 →画像データを弊社に提出。
 (画像データは、マイページからアップロードください。)

Qテロップがうまく思い浮かびません
A

お申し込み後にダウンロードいただける制作シートに
テロップの記入例を記載しておりますので、ご安心ください。

どうしても表現できない場合は、箇条書きでもいいので
お写真のエピソードなどを制作シートにご記入ください。

Qテロップの長さの目安はありますか?
A

ご依頼いただいておりますコースや、挿入箇所によって異なっております。

制作シートにサンプルテロップを掲載しておりますので、
そちらのテロップの長さをご参考にしていただければ幸いです。

Qテロップを考えるうえで注意する事はありますか?(忌み言葉って?)
A

■忌み言葉
別れや終わりを連想させる忌み言葉(忙・切れる・去る・離れる・忘れる・絶えるなど)や
繰り返しを連想させる重ね言葉(度々・重ね重ね・再びなど)は
結婚式、披露宴では表記しない方が良いとされております。

※「絶対・遠距離・忘年会…」など、
単語・熟語になっている言葉はそのまま使用いたします。


■句読点
「お祝いごとには終止符をうたない」「区切りをつけない」との意味から
文中には「。」「、」の句読点は付けず、一文字分スペースを入れたり、「・」にて表記するのが一般的です。

同様の理由から、段落を変える際も
行頭は空けないのがしきたりとなっています。


■数字表記
映像内に出てくる数字は、
テロップの読みやすさ、雰囲気をふまえ、
弊社では、下記の表記で統一する事が多くなっております。

①言葉(単語)として捉えていただきたいところ
 →漢数字
 「二人、三兄弟、第一印象、一番大切」等


②数として捉えていただきたいところ
→算用数字
 「1985年12月7日、3,200グラム」等

Q制作シート提出後に収録メディア(DVDorBlu-ray)の変更は可能ですか?
A

いいえ。
〈DVD〉と〈Blu-ray〉では制作方法が異なるため
制作シートご提出以降に比率変更をされる場合は
一からの作り直しとなり、制作費1本分の追加料金が発生いたします。

会場様によってはBlu-rayの再生に対応していない場合がございますので、
素材のご提出前に、必ず会場様にご確認ください。

Q制作シート提出後に映像のアスペクト比(4:3 or 16:9)の変更は可能ですか?
A

いいえ。
〈4:3〉と〈16:9〉では制作方法が異なるため
制作シートご提出以降に比率変更をされる場合は
一からの作り直しとなり、制作費1本分の追加料金が発生いたします。

比率が異なると映像の端が切れてしまうため、
素材のご提出前に会場様にどちらの比率が適しているか必ずご確認ください。

Q制作シート提出後にテロップの字体は変更できますか?(ストーリー・ストーリーライトコースのみ)
A

制作シートご提出以降のテロップの字体変更は
大幅な修正となる為、別途3,000円(税別)の追加料金が発生いたします。

素材のご提出前に、念入りにテロップの字体をお選びください。

Q制作シート提出後のテロップ表示の位置(下部・上部)の変更は可能ですか?(ストーリー・ストーリーライトコースのみ)
A

制作シートご提出以降のテロップ位置の変更は
大幅な修正となる為、別途3,000円(税別)の追加料金が発生いたします。

会場様によっては下部にあるテロップが見えづらい場合がございますので、
素材のご提出前に、会場様に下部と上部はどちらが適しているか必ずご確認ください。

【素材】 音楽
Q市販楽曲使用料とはなんですか?
A

市販楽曲を映像で使用(収録)する際には、
著作権者が使用を許可している楽曲に限り、
適切な申請料金を支払っていただくことで収録が可能です。

弊社では、ISUMの規定に基づき、市販楽曲1曲の収録につき
2,500円(税別)の市販楽曲使用料にてご変更を承っております。

使用可能な市販楽曲はこちら
市販楽曲一覧(有料)

下記弊社サンプル楽曲をご使用の場合は、市販楽曲使用料は発生いたしません。
サンプル楽曲一覧(無料、申請不要)

Q市販楽曲使用料がかからない、無料の音源はありますか?
A

はい、ございます。

> サンプル楽曲一覧をダウンロード

上記の一覧に、弊社でご利用いただけるサンプル楽曲を掲載しております。

弊社のサンプル楽曲は、正式に収録の許可をとっている楽曲ですので、
どの会場でも、適法で安心してご利用が可能です。

また、市販楽曲使用料(1曲につき2,500円 税別)も発生することなく、
リーズナブルにご利用いただけますので、オススメです。

QISUMに掲載されている曲でも、使用料はかかるのですか?
A

ISUMのリストは、
“使用料を支払うことで収録が可能な楽曲” の一覧です。

そのため、使用料はお支払いいただき、
そのうえで、CD原版をご提出いただく必要がございます。

※掲載されていない楽曲の場合、
使用料をお支払いいただきましても、映像へ収録することはできません。

QISUMの使用可能楽曲一覧に無い曲は、使用出来ないのですか?
A

一覧に無い楽曲のディスク(映像)への収録・納品は承れません。
(収録して納品いたしますと、違法となってしまいます)

誠に恐れ入りますが、
使用楽曲一覧よりお選びいただけますと幸いです。

■ディスクへ収録・納品が可能な楽曲の一覧はこちら
楽曲一覧


もしくは、音楽に合わせて制作したうえで、
ディスク(映像)には音楽を収録せず無音の状態で納品させていただき、
当日、音楽CDとディスクを同時再生していただくという方法でございましたら、対応可能です。

その際、以下の点にご注意ください。

①当日、再生ボタンを押していただくタイミングによって、
若干のズレが生じてしまう可能性がございます。

②会場でCD音源をそのまま再生されるため、
サビの繰り返しや、一部カット等の音楽の編集は承れません。
CD再生時に、映像の長さに合わせて音楽のフェードアウトやリピート再生をお願いいたします。

③映像の編集時には、音楽に合わせて編集を行いますので、
音源についてはご自身でご用意いただきご提出ください。

1曲1,000円(税別)の追加料金にて弊社でご用意をさせていただくことも可能ですが、
音源を映像に収録できないため、無音のディスクのみの納品となります。

そのため、会場様で同時再生を行うには、
ご自身で音楽CDをご購入いただく必要がございますため、
ご自身での音源のご準備がお勧めでございます。

Q2,500円(税別)の使用料を支払えば、音楽を準備してもらえるのですか?
A

いいえ、音楽についてはCD原盤でご用意いただく必要がございます。

2,500円(税別)の使用料は、市販CD音源より、映像に使用する為に音源を複製する際に、
複製行為に対して発生する著作権・著作隣接権の使用料でございます。

お客様からお支払いいただいた使用料については、ISUMを通じてJASRACと一般社団法人日本レコード協会に、お支払いする料金でございますので、
音楽CDについては、ご自身でご用意いただきご提出いただく方法か、使用料とは別途に1曲1,000円(税別)で弊社で準備することも可能でございますので、ご希望の際には専用制作シートにて「準備依頼」をご選択ください。

QISUMにない楽曲はリクエストすれば使用できますか?
A

お客様にてISUMにリクエスト申請後、使用可能な旨の確認が取れていない状態にて
制作を進めることは、おすすめできません。
(申請が受理、使用許可が反映されないと、ディスクに収録ができません)

リクエスト申請後、ISUMにいま一度お問合わせいただきまして、
使用可能となる見込みがあるかどうか、
いつまでに結果が反映されるかの2点を
ご確認いただけますようお願い申し上げます。

上記のご返答にて、
使用可能となる見込みがあり、1週間ほどで結果が反映される場合には
音楽を収録した状態で納品することも可能かと存じます。

しかしながら、使用可能の見込みが無く、結果が反映されるまでにお時間を要します場合、
恐縮ながら、ご希望の楽曲を映像に収録する事ができませんので、
音楽は挿入せず、無音での納品となり、
当日、会場様でディスクとご希望のCDを同時に再生していただく必要がございます。

QCD原盤を送ればISUMに登録がない曲でも使えますか?
A

ISUMに登録がない曲については、
CD原盤をご用意いただいたとしても、DVDへの収録はできません。

どうしても、登録外の曲をご使用されたい場合は、
その曲に合わせて映像を制作したうえで、
DVDには曲を収録せず、映像を無音の状態で収録し
当日、CD(曲)とDVD(映像)を同時に再生する方法をとることで
登録外の曲に合わせた上映が可能となります。

その場合は、以下の点にご注意ください。

①当日、再生ボタンを押していただくタイミングによって、
映像と音楽に、若干のズレが生じてしまう可能性があること。

②CDの再生となるため、映像に合わせた音楽の編集を承れないこと
※曲の長さ以内での映像の制作が必要となること。


なお、当社での映像の制作にあたっては、ご希望の音源CDの送付が必要です。
制作開始時までに、ご準備が難しい場合は、
当社で用意することも可能ですが、1曲1,000円(税別)の追加料金を
頂戴します。
※当社で準備した音源CDはご納品物には含まれませんので、
当日、再生用の音源CDは、別途ご自身でご購入いただく必要がございます。

Q会場から、音楽は使用してはいけないと言われたのですが…
A

弊社では、市販楽曲をご利用の際にはISUMを通して、正式に楽曲の利用申請を行っており、
納品時にはその証明となる許諾シールを貼付しております。

そのため、弊社からの納品ディスクに関しては、
市販の楽曲を収録することが可能ですので、
一度、上記をご担当者様にお伝えいただき、ご確認をお願いいたします。

ISUMの楽曲一覧に掲載されていない楽曲は、映像への収録は承れません。

※弊社のホームページで掲載されているサンプル楽曲についても、
弊社が正式に許可をとっている楽曲のため、安心してご利用いただけます。

Q1案を確認した後も、修正2回以内なら料金内で音楽の変更が可能ですか?
A

いいえ。
大幅な再編集が必要となります為、
作業量に応じ、別途5,000円~10,000円(税別)の変更手数料が発生いたします。

恐れ入りますが、事前に念入りに選んでご提出をお願いいたします。

Q音楽はCD原盤以外でも送っていいですか?
A

いいえ、音楽素材はCD原盤のみ、使用が可能でございます。

ISUMへの申請時に、CDに記載の管理番号が必要なため、
複製したCDや、データ、インターネットでご購入いただいた音楽データは使用できませんので
ご注意ください。

Q無音納品ってなんですか?
A

ISUMの楽曲一覧に掲載されていない楽曲は、
映像へ収録いたしますと、違法行為となってしまいます。

その為、どうしても非掲載楽曲をご希望の場合には、
楽曲にあわせて制作後、楽曲は収録せず無音で納品し、
会場でCDと同時に再生いただく、という方法を取らせていただいております。

その際、以下の点にご注意ください。

①当日、再生ボタンを押していただくタイミングによって、
若干のズレが生じてしまう可能性がございます。

②CD再生時に、映像の長さに合わせて音楽のフェードアウトやリピート再生をお願いいたします。

③無音納品の場合でも、ご希望の音楽にあわせて制作する為
音源素材については
当日再生する曲と同一の音源をお送りください。

ただし、実際に映像に収録はいたしませんので、
CD原盤でなくとも、mp3データ等での提出でも問題ございません。

1曲1,000円(税別)の追加料金にて弊社でご用意をさせていただくことも可能ですが、
音源を映像に収録できないため、無音のディスクのみの納品となります。

そのため、会場様で同時再生を行うには、
ご自身で音楽CDをご購入いただく必要がございますため、
ご自身での音源のご準備がお勧めでございます。

Q無音納品の場合は、CD原盤は送らなくて良いですか?
A

無音納品の場合でも、ご希望の音楽にあわせて制作する為
音楽素材をご提出いただく必要がございます。

必ず、当日再生する曲と同一の音源をお送りください。

ただし、実際に映像に収録はいたしませんので、
CD原盤でなくとも、mp3データ等での提出でも問題ございません。

Q映像の長さより音楽が短い(または長い)のですが、制作は可能ですか?
A

映像に合わせて適宜編集させていただいておりますので
曲の長さにこだわらず、ご希望の音楽をお送りください。

※但し、ISUM登録外の楽曲で、
当日、映像と音楽の同時再生をご希望の場合には、音楽編集は承れません。

Q音楽1曲分の長さに合わせて制作していただけますか?
A

いいえ。
音楽の長さを基準にしての制作は出来かねます事、ご了承ください。

弊社のムービーは、テロップやお写真をしっかりとご覧いただけるよう、音楽を編集して使用しております。

Q曲の歌詞とテロップや写真の表示タイミングを合わせられますか?
A

いいえ。

弊社では、テロップやお写真がしっかりとご覧いただける表示時間を確保して制作しておりますので、
歌詞にあわせてタイミングを調整することは承れません。

素材の提出方法
Q素材を全てデータで提出した場合、提出用ファイルはどうしたらいいですか?
A

ご不要な提出用ファイルは、
そのまま破棄いただいて問題ございません。

Q素材を最短で郵送したいのですが、土日祝日は受け取ってもらえませんか?
A

弊社の休業日に関わらず、最短の日程でご発送ください。

内容の確認につきましては、
弊社営業日に、順次確認しております。

Q準備ができた分から、小分けで送った方がスムーズですか?
A

いいえ、全ての素材がまとまってからご提出ください。

制作は、お写真・音楽・制作シートの全てが揃ってからの
スタートとなります。

また、小分けでご提出いただくと、
何を提出して、何が未提出なのかの把握がし難くなってしまいますため、
スムーズに制作を進めるためにも、全ての素材が揃ってからのご提出がお勧めでございます。

Q素材は、スマートフォン(iPhone/iPad等)から提出できますか?
A

お写真データは、スマートフォンからのご提出が可能でございます。

制作シートは、エクセル/ワードファイルの為、スマートフォンですと編集やご提出ができかねる状況でございます。
恐縮ではございますが、パソコンからの編集とご提出をお願いいたします。

※一部、機種によってはマイページが正常に表示されない場合がございますので、
その際には、以下のアドレス宛てに直接素材をご提出くださいませ。

product@happymovies.jp

QSDカードやUSBメモリに保存して郵送しても良いですか?
A

はい、問題ございません。

その他の素材とあわせて、弊社までご発送くださいませ。

ご使用後は、商品ご納品の際に、
あわせてご返却させていただきます。

Qマイページの素材提出フォームに、アップロードできないのですが…
A

データのアップロードにお時間が掛かることがございますので、
そのまま少しお待ちいただき、ご確認をお願いできますでしょうか?

上記でもアップロードできない場合は、
下記4点をお試しください。


①異なる端末やブラウザからお試しください。
 スマートフォンやブラウザの種類によっては
 正常にアップロードできない場合がございます。

②メール添付でお送りください。
 送付先アドレスはこちら
 product@happymovies.jp

 ※データサイズが大きいデータの場合、
 メール添付が出来ない場合がございます。

③USBメモリやCD-Rに保存してご郵送ください。

④下記無料データ送信サービスをご利用ください。
 (弊社が運営するサービスではございません。)
 > ファイルポスト

Qアルバムや音楽CDは、着払いで送っても良いですか?
A

いいえ。
素材の発送に際しての手数料等はお客様のご負担となります。

着払いでご提出いただいた場合は、
制作代金とあわせて実費をご請求させていただきます。

Q切手を貼ってポストに投函しても良いですか?
A

いいえ。
到着の遅延や、万が一の際に紛失の危険がございますため、
お勧めではございません。

弊社では、番号で追跡が可能な方法でのご提出を推奨しております。
(ヤマト運輸の宅急便、ゆうパック、レターパック等)

Q素材をオフィスまで直接届けることは可能ですか?
A

大変恐縮ではございますが、
素材のお持込みは基本的に郵送をお願いしており、
承っておりません。

Q動画はどのように準備すればいいですか?
A

動画については、
マイページの素材ご提出フォームよりアップロード(1ファイルにつき500MBまで可能)、
またはデータDVD / SDカード / USBメモリに収録してご送付ください。

miniDVやVHSでのご提出は承れませんので、
別途、データ化の後にご提出いただく必要がございます。

データDVD(チャプター画面のない、ファイル形式)
⇒右記の拡張子で保存頂く必要がございます。
(.mp4 .mov .wmv .mpeg2 .avi )
※その他のファイル形式(拡張子)は承れません。


挿入箇所については、各収録映像内の時間を以下のように
別途メモ書きで頂ければ幸いです。

例:DVD 開始時間 2分14秒~2分45秒 
「神社で走りだして、転んで泣き、母に抱えられて笑顔になるところまで」
再生時間はストーリー展開を考えますと
15秒~30秒ほどのシーンがお勧めです。


[ 注意事項 ]
動画挿入可能なコースは下記のみとなります。
・Filmic Story
・Boyish Story
・Natural Story
・Memorable Story(別途、追加料金)

著作権の関係上、次の映像の挿入は承れませんのでご留意ください。
・市販のDVD
・テレビ番組の録画 (ご自身が映っている場合も)

以下は映像のみの挿入は可能ですが、音声は挿入できません。
・コピーバンドのライヴ
・コピー演奏
・自作動画のBGM

第1案完成後・修正
Q映像の第1案はディスクで送られてくるのですか?
A

いいえ。
制作案は全てマイページ→Ordered Itemの「制作案Checkページ」に掲載いたしますので、
そちらからご確認ください。

なお、マイページには映像の容量を落として掲載しておりますので
実際の映像より画質が低くなっております。

Q修正の依頼はどこからしたらいいですか?
A

修正のご指示はマイページ→Ordered Item→制作案Checkページの
「修正を依頼する」ボタンよりお願いいたします。

ご依頼方法につきましては、制作案を再生いただき
修正ご希望の箇所で一時停止ボタンを押していただければ
修正入力欄にタイムコードが表示されますので、そちらに修正内容をご記入ください。

〈例〉【タイムコード 0:23 】001の写真を差し替え
   【タイムコード 6:56 】コメント「引き続き 披露宴をお楽しみください」に変更

お写真の差し替えや追加がおありの際には、
修正依頼フォーム内よりお写真をアップロードください。

※修正時のお写真番号については、以下のようにご指示ください。

〈例1〉001番を差し替えたい場合→「001」と写真番号を振ってご提出ください。
〈例2〉001番と002番の間に写真を追加したい場合→「001-2」と写真番号を振って
    ご提出ください。

Qエンドロールの名簿・メッセージの修正はどのように依頼したらいいですか?
A

名簿・メッセージの修正は下記手順にてご依頼ください。

①ご提出いただいた制作シートを使用し、変更箇所を赤字で記入、
 修正前のコメントは残さず上書きをしてください。
 お名前やメッセージを削除する場合には、修正前のコメントは残さずそのまま削除ください。

〈例1〉「ありがとう」を「感謝しています」に変更したい場合。
   →ありがとうは削除し、「感謝しています」のみ赤字で上書き 
〈例2〉「ありがとう」を削除したい場合→ありがとうをそのまま削除

②制作シート訂正後、マイページ→Ordered Item→制作案Checkページ
 →修正依頼フォームの「アップロード」より、訂正版の制作シートをアップロードください。

その他、演出の修正や、お写真の差し替え等は修正依頼フォームよりご指示ください。

Q修正は何回までお願いできますか?
A

修正は2回まで無料にて対応可能でございます。
修正のご依頼をいただいてから、
2~3営業日ほどで修正案をマイページの制作案Checkページに掲載いたします。

3回目以降の修正は追加料金1,650円(税別)にて承ります。

Q修正時の差し替え写真・追加写真はどのようにお送りすればいいですか?
A

【データのお写真について】
マイページ→Ordered Item→制作案Checkページの修正を依頼する
→「アップロード」よりお写真をご提出ください。

※お写真番号については、以下のようにご指示ください。

〈例〉001番を差し替えたい場合→「001」と写真番号を振ってご提出。
   001番と002番の間に写真を追加したい場合→「001-2」と写真番号を振ってご提出。

【現像写真について】
スキャニングし、データ化いただいたうえで、
マイページ→Ordered Item→制作案Checkページの修正を依頼する
→「アップロード」よりお写真をご提出ください。

※お写真番号については、データ写真と同様です。

データ化方法については、以下ご確認ください。

■ご家庭のスキャナーでデータ化
お使いの機種により表記は異なりますが、以下の設定をご確認ください。
・解像度      300dpi以上、もしくは高画質(ファイン)設定
・ファイル形式   jpg、pdf、pngのいずれか

■コンビニのスキャナーでデータ化
有料にはなりますが、お近くのコンビニで綺麗にデータ化(スキャニング)が可能です。
店内の機械で、簡単に操作いただけます。

① セブンイレブン:USB、アプリ対応 (1枚30円)
② ローソン・ファミリーマート:USBのみ対応 (1枚30円)
 ※ ローソン・ファミリーマートでのUSB保存が、最も画質が綺麗です。(機械は同一)

〈操作手順〉
はじめに、USBメモリを別途、ご自身でご準備ください。

店内の機械に写真をセットし、タッチ画面上で
スキャン→保存形式:JPEG→サイズ:写真L版→解像度:300dpi以上を選択し
スキャンしてください。

Q有料の修正内容はありますか?
A

以下修正は、大幅な再編集または作り直しが必要となるため、追加料金が発生いたします。

■映像のアスペクト比[4:3 or 16:9]の変更
→制作費1本分の追加料金

■収録メディア[DVD or Blu-ray]の変更
→制作費1本分の追加料金

■お写真11枚以上の差し替え・追加
→別途お見積り

■使用する音楽の変更
→5,000円~10,000円(税別)の音楽変更手数料

■テロップの字体の変更(ストーリー・ストーリーライトコースのみ)
→3,000円(税別)の追加料金

■テロップ位置[上部 or 下部]の変更(ストーリー・ストーリーライトコースのみ)
→3,000円(税別)の追加料金

■3回目以降の修正
→1回につき修正手数料1,650円(税別)の追加料金

■挙式日6日前以降の修正依頼(修正規定回数内の場合も)
→1コース1回につき1,000円(税別)の追加料金

※その他、大幅な修正となる内容については、別途お見積りにて対応いたします。

お写真10枚以内の差し替えや、テロップの変更等は
規定回数内でしたら無料で対応いたしますのでご安心ください。

お支払い・割引
Q支払いはどのタイミングですか?
A

素材のご提出完了後に金額が確定いたしますので、
マイページのPayment画面より金額、お振込先をお確かめのうえ、
お早目にお手続きください。

※入金後も、ムービーの修正は可能です。

※入金が確認できませんと、焼付・発送を行えませんので、
余裕をもってお受け取りになれるよう、
素材のご提出後、お早目のご入金がお勧めです。

※平日15時以降、または土日祝日(銀行休業日)のお手続きにつきましては、翌営業日の確認となりますので、ご注意ください。

※入金の最終期日は、挙式日10日前です。

Q席次表も頼んでいるのですが、合算で振り込んでも良いですか?
A

はい、可能です。

マイページのPayment画面より金額、お振込み先をお確かめのうえ、
お間違いの無いよう、合算の金額をお振込みください。

※各商品とも、ご入金の確認がとれませんと、お届けすることができなくなっておりますのでご留意ください。

Q銀行振込以外のお支払い方法はありますか?
A
いいえ。お支払い方法は銀行振込のみとなっております。
Q商品の修正を終えてからの入金でもよろしいですか?
A

可能ではございますが、
その場合、商品の発送~お届けまでにお時間を要するため、
お急ぎの場合は、前もってのご入金をお勧めしております。

Q既に支払いが完了しているのですが、修正は可能ですか?
A

はい、可能です。

しかしながら、規定回数以上の修正や、お写真の追加、音楽の変更については
別途追加料金が発生し、改めてお支払いいただく必要がございます。

※振り込み手数料につきましてはお客様ご負担となります。

Qセット価格はありますか?
A

はい、ご用意しております。

詳しくはこちらをご覧ください。
セット割について

Q先に1本注文しているのですが、後からもう1本追加した場合でも、割引になりますか?
A

はい、後からのお申し込みでもセット割適用対象となります。

詳しくはこちらをご覧ください。
セット割について

Q招待状・席次表を頼んでいますが、これからムービーも申し込んだ場合、割引は適用されますか?
A

はい、適用されます。
弊社で用意している割引については下記ページよりご確認ください。

お得な割引サービス