よくあるご質問|結婚式のプロフィールムービー制作

SUPPORT

よくあるご質問

注文
Q電話で相談できますか?
A

いいえ。
恐縮ながら、口頭での伝達における認識の相違を防ぐため、お電話での対応をしておりません。

商品のご注文は ホームページ「各商品ページ」より、お問い合わせは マイページ「メッセージ」よりご連絡ください。

お問い合わせは、1~3営業日以内にご返信いたします。

Q式が1ヵ月を切っていますが、制作できますか?
A

はい。
可能ですので、なるべくお早めに素材のご提出をお願いします。

※Mr.mic / Rock Festivalは対象外

※素材の提出が挙式日の24日前を切ると、10,000円(税別)の遅延料金が発生します。

※素材の送信期日を過ぎている場合、通常2回まで無料の修正が1回となる可能性があります。

Qメッセージ(メール)の返信はいつもらえますか?
A

1~3営業日以内にご返信します。
返信がない場合は、再度ご連絡ください。

Qコース変更は、いつまで可能ですか?
A

素材のご提出前まで変更可能です。
ご希望の場合は、マイページ「メッセージ」よりご連絡ください。

※コースごとに素材が異なりますので、変更の際は一からご準備いただく必要がございます。

Qパソコンを持っていません / ネット環境がありませんが、制作できますか?
A

素材のご準備にあたり、Excel/Wordファイルへの入力が必須となるため、お持ちでない場合はインターネットカフェやご実家・職場等で、パソコンとネット環境のご準備が必要になります。

※素材ご提出後は、全てスマホでの操作が可能です。
(映像案の確認・修正指示等)

QパソコンがMacですが、制作は可能ですか?
A

はい、可能です。
ただし、素材のご準備にあたりExcel/Wordファイルへの入力が必須となるため、Macに入っている表計算ソフト「Numbers」をご利用になる場合は、下記方法でExcel形式(「.xls」「.xlsx」)に保存したうえでご提出ください。

〈NumbersからExcelへの変換方法〉
Numbersでファイルを開き、画面上部の「ファイル」メニューから、「ファイル」>「書き出す」> 「Excel」と選択してください。

Qアドレスがわからなくなりログインできません。
A

ご登録内容を確認いたしますので、下記メールアドレスまでご連絡ください。

メールアドレス
product@happymovies.jp

Qログイン用アドレスの変更はできますか?
A
はい、マイページ「登録情報の変更」より、お手続きください。
Qキャンセル料金はかかりますか?
A

お申し込み後、素材のご提出までのキャンセルについては、
制作枠を確保しているためキャンセル料1,000円(税別)が発生いたします。

※キャンセル料の支払いはクレジットカードのみとなります。

(複数コースご注文いただいている方は、
最終コースをキャンセルいただいた際にキャンセル料が発生します。)


※お写真1枚でも素材ご提出後のキャンセルは作業が進行いたしますため、
 10,000円(税別)のキャンセル料が発生いたします。

Q上映確認(試写)専用のディスクはありますか?
A

はい、ございます。
会場の指定期日までに完成版ディスクの納品が間に合わない場合、ご注文ください。
※素材のご提出から納品までは約1ヶ月

◆料金
1,000円(税別)

◆収録内容
黒画面にテロップのみを表示したチェック専用の映像
※お客様の映像は収録されておりませんので予めご了承ください。

◆ご注文方法
マイページ「メッセージ」より、「試写用ディスク希望」とご連絡ください。
※メッセージ確認後、2~3営業日以内に発送。
※素材提出前の場合は、全コースの素材が弊社に全て到着後、発送します。

【ご注意事項】
試写用ディスクで問題なく上映できた場合も、必ず完成版ディスクにて上映確認をお願いします。

Q注文が締め切られた映像を、何とか注文できませんか?
A
恐縮ながら、締め切り済みの映像はご注文を承りかねます。
Q確実に注文できるのはいつまでですか?
A

各商品ページ下部の「ご注文可能数」に残りがある場合はご注文が可能です。
ただし、お写真の準備が大変なので、2ヶ月前のご注文がおすすめです。

※素材の提出が挙式日の24日前( Mr.mic / Rock Festivalは45日前)を切ると、10,000円(税別)の素材到着 遅延料金が発生します。

Qホームページを見たら、以前見た時と価格やサービス内容が変わっているのですが…
A

価格・サービス内容については予告なく変更する場合があります。
恐縮ながら、ご注文いただいた時点での価格・サービス内容となりますのでご了承ください。

Qサンプルムービで表示されている「HAPPY MOVIES」というロゴは納品物にも表示されますか?
A

いいえ。
お客様に納品する映像に、ロゴは挿入いたしませんのでご安心ください。

Qキャンセルはどこからできますか?
A

マイページ「数量・オプションを変更」内の「キャンセル」よりお手続きください。

【キャンセル料金について】
・素材提出前 1,000円(税別)
・素材提出後 10,000円(税別)

オプション
Q上映確認(試写)専用のディスクはありますか?
A

はい、ございます。
会場の指定期日までに完成版ディスクの納品が間に合わない場合、ご注文ください。
※素材のご提出から納品までは約1ヶ月

◆料金
1,000円(税別)

◆収録内容
黒画面にテロップのみを表示したチェック専用の映像
※お客様の映像は収録されておりませんので予めご了承ください。

◆ご注文方法
マイページ「メッセージ」より、「試写用ディスク希望」とご連絡ください。
※メッセージ確認後、2~3営業日以内に発送。
※素材提出前の場合は、全コースの素材が弊社に全て到着後、発送します。

【ご注意事項】
※試写用ディスクで問題なく上映できた場合も、必ず完成版ディスクにて上映確認をお願いします。

Q納品ディスクの枚数を追加できますか?
A

はい、以下の追加料金にて可能です。

A:弊社サンプル楽曲を使用の場合
納品ディスク追加手数料…1枚1,000円(税別)

B:市販楽曲を使用の場合
1枚追加につき、下記の①+②の合計料金

①納品ディスク追加手数料…1枚1,000円(税別)
②ISUMの規定に基づく、1曲2,500円(税別)の市販楽曲申請料

(例)
市販楽曲を2曲収録している映像を2枚追加する場合
①2,000円(1,000円×2枚)+②10,000円(2,500円×2曲×2枚)=12,000円(税別)

※納品後の追加はお届け先1ヵ所につき、梱包・送料1,000円(税別)が別途発生します。
※発送後1か月以降、順次データを削除しておりますのでご留意ください。

スケジュール
Q素材の提出が、素材送信期日を過ぎてしまいそうですが間に合いますか?
A

はい、間に合いますのでご安心ください。
ただし、ご提出が遅れた分納期も後ろ倒しとなりますので、可能な限りお早めにご提出ください。

※素材の送信期日を過ぎた場合、通常2回まで無料の修正が1回となる可能性があります。

※素材の遅延料金発生日は、マイページ「進行中の商品」よりご確認ください。

Q会場から、挙式日の2週間前までに上映確認(提出)が必要と言われているのですが…
A

以下のスケジュールに沿って進めていただければ、挙式日の2週間前までの納品が可能です。
(オープニングムービーMr.mic / Rock Festival を除く)

①挙式日の6週間前までに素材を提出

②挙式日の3週間前までに修正の指示

③挙式日の17日前までに完成手続き

④挙式日の2週間前に納品

※修正回数や各お手続きのタイミングにより、納期は多少前後いたしますことご了承ください。

上記スケジュールでの進行が難しい場合は、上映確認専用の『試写用ディスク』オプションをご注文ください。
詳細は以下よりご確認ください。

▶よくある質問「オプション」

Q納品までどれくらいかかりますか?
A

素材の提出から約1ヶ月で納品が可能です。
(オープニングムービーMr.mic / Rock Festival を除く)

※修正回数や各お手続きのタイミングにより、納期は多少前後いたしますことご了承ください。

Qできるだけ早く商品が欲しいのですが、期日より早めに素材を提出すれば納期を早めてもらえますか?
A

はい。
素材をお早めにご提出いただければ、納期を早めることが可能です。

※素材提出から約2週間後に映像データ第1案をご案内します。

※修正や完成等の各お手続きもお早めにご進行いただければ、その分前倒して納品が可能です。

写真
Q写真は、何枚必要ですか?
A

各コースごとに準備いただく写真枚数は異なります。

商品ページおよび、ご注文後ダウンロードいただく制作シートに必要な写真枚数を記載しておりますので、ご確認ください。

Qマイページから写真のアップロードができないのですが…
A

一部の端末およびブラウザで、マイページが正常に機能しない場合がございます。
恐れ入りますが、下記ブラウザにてお試しください。

Chrome
Firefox

上記でもアップロードできない場合は、下記2点をお試しください。

①別のスマートフォンやパソコンから送信

②下記のアドレス宛にメール添付で送信
product@happymovies.jp

※件名に挙式日とお二人のお名前をご明記ください。

Q現像写真をデータ化したい場合どのような方法がありますか?
A

以下ページをご確認ください。
▶お写真のデータ化方法

Q現像写真をスマートフォンで撮影して送ってもいいですか?
A

はい、可能です。
ただし、光が反射してしまうことが多いため、スマートフォンでデータ化する場合は、弊社推奨の以下スキャンアプリをご使用ください。

▶フォトスキャン by Google フォト

◆フォトスキャンおすすめポイント◆
・光の反射を自動で除去
・写真の端を検出して自動的にトリミング

※弊社サービスではございませんので、トラブルに関しての責任は負いかねます。
お客様ご自身で判断のうえ、ダウンロードしてください。
また、アプリの使用方法等のご案内もいたしかねますので予めご了承ください。

その他、現像写真のデータ化方法は以下をご確認ください。
▶お写真のデータ化方法

Qデータの写真はどのように送ればいいですか?
A
マイページ「進行中の商品」の『掲載内容を送信・Step5』よりアップロードしてください。
Q複数枚を合成した画像もつかえますか?
A

いいえ。
弊社では次の理由から、合成した画像の使用をおすすめしておりません。

・ズームなどの動きが付けられず単調な映像になる
・写真1枚のサイズが小さく、顔が見えづらい
・1画面にたくさんの写真があると視点が定まらず、集中できない(=引き込まれない)

下記のブログでも、加工写真について詳しく解説しておりますので、よろしければご覧ください。

▶アプリで加工した写真がプロフィールムービーに向かない理由とは?

Q1つのムービーで、同じ写真を複数回使いたいときは、どうしたらいいですか?
A

◆プロフィールムービー(STORYコース)の場合
制作シートに、使用したい写真の番号を重複して記載してください。

(例)
001 ●●&●●
002 ●●’s History
~~~~~~~~~~
002 こんな私ですが…

※1つのムービーで同じ写真を数回使用する場合、写真枚数は1枚としてカウントします。


◆その他のコースの場合
写真のファイル名に、表示したいシーンの番号を振ってください。

Q新郎(新婦)の写真が少ないのですが大丈夫ですか?
A

プロフィールムービー 【STORYシリーズ】とエンドロール【STANDARDシリーズ】は、新郎新婦の写真枚数の内訳は自由ですので、ご安心ください。

※その他のコースについては、写真枚数が固定ですので、各商品詳細ページにて枚数をご確認のうえ、ご検討ください。

Qインターネットの画像、雑誌、テレビ等を撮影した写真は使用できますか?
A

いいえ。
著作権・肖像権の関係上ご使用になれません。

≪使用できない写真の一例≫
・インターネットから許可なくダウンロードされた写真、ロゴなどの画像データ
(式場・勤め先も含む)

・新聞紙や雑誌
(ご自身が写っている場合も)

・テレビ画面を撮影した写真
(ご自身が映っている場合も)

お客様より、著作権元へムービーへの掲載許可をお取りいただいた場合のみ、使用可能です。

Q切り抜き写真ってなんですか?
A

人物のみ切り抜いて使用する写真のことです。
(切り抜き作業は弊社で行います)

(例)
オープニングムービー『Inkwell』の生い立ちシーン以外の写真は、全て切り抜き写真です。

※修正時の切り抜き写真の差し替えは、画像加工料金として1枚500円(税別)の追加料金が発生します。

※切り抜き写真を使用するコースは、 素材ご提出時に手先や足先、頭の上部、髪の毛の先などが切れていないか念入りにご確認ください。

Q写真提出後の切り抜き写真の差し替えは可能ですか?
A

はい。
1枚500円(税別)の追加料金にて、差し替え可能です。

切り抜き写真を使用するコースは、 素材ご提出時に手先や足先、頭の上部、髪の毛の先などが切れていないか念入りにご確認ください。

※一部切れている場合も、ご提出いただいた状態で使用します

※コースによっては、顔のみを切り抜くコースもございますので、詳細は各制作シートにてご確認ください。

Q前撮りを後日行うのですが、後から追加することは可能ですか?
A

はい。
5枚以内であれば、後日追加が可能です。

制作シートの「本人位置」記入欄に、『●月●日提出予定』とご記入ください。

※制作シートに本人位置記入欄がないコースについては、マイページ「メッセージ」よりご連絡ください。

Qエンドロールで名簿と写真をリンクすることは可能ですか?
A

はい。
以下のコースで対応可能です。

・for you「メッセージ有り」
・Dear.「メッセージ有り」
・糸 -endroll-「メッセージ有り」

「メッセージ無し」コースでは、名簿と写真のリンクはできかねます。

Q素材(掲載内容)提出後に内容の変更は可能ですか?
A

はい。
映像データ完成後の修正として、内容の変更が可能です。

映像データをご確認後、その他修正点とあわせてご依頼ください。

※修正の詳細は以下をご確認ください。
▶よくある質問「修正」

Q第1案完成後、写真の差し替え・追加・削除はできますか?
A

はい。
合計10枚まで無料で変更が可能です。

※写真の差し替え・追加・削除が合計11枚以上となる場合、大幅な修正が必要となるため別途お見積りいたします。

制作シート
Q制作シートはどのように提出したらいいですか?
A

マイページ「進行中の商品」の「掲載内容を入力」→Step3より制作シートをダウンロード

パソコンにてご入力後、エクセルの左上のOffice ボタン(赤・青・黄・緑色のデザイン)をクリック

デスクトップ等に名前を付けて保存

マイページ「進行中の商品」の「掲載内容を入力」→Step5→「アップロード」をクリック

先ほど保存した制作シートを選択し、「開く」をクリック

「保存する」をクリックして、その他全てのStepの準備が完了後、送信

送信完了

※正常に送信が完了すると、素材受信のご報告というメッセージが自動送信されます。
※ご入力済みの制作シートは、お客様のパソコン内にも保存しておいてください。

上記方法で提出できない場合は、下記のアドレス宛にメール添付にてご送信ください。
product@happymovies.jp

※件名に挙式日とお二人のお名前をご明記ください。

Qマイページから制作シートのアップロードができないのですが…
A

一部の端末およびブラウザで、マイページが正常に機能しない場合がございます。
恐れ入りますが、下記ブラウザにてお試しください。

Chrome
Firefox

上記でもアップロードできない場合は、下記のアドレス宛にメール添付にてご送信ください。
product@happymovies.jp

※件名に挙式日とお二人のお名前をご明記ください。

Qご本人位置とはなんですか?
A

写真に写っている新郎・新婦様の位置のことです。
複数人で写っている写真は必ず、制作シートの『ご本人位置』欄にご記入ください。

※単調な映像にならないよう、適宜ズーム等の演出を挿入しているので、全体表示をご希望の場合もご記入ください。

〈例〉
・一番左
・上段の右から2番目
・真ん中の、紺のワンピースを着ている 等

Qテロップだけの表示や、同じ写真でテロップのみ変える場合の写真枚数のカウントは?
A

◆プロフィールムービーSTORYシリーズの場合

テロップのみ表示する場合や、同じ写真の2回目以降の使用は枚数にカウントしません。

〈例〉
・写真1枚に対して2つのテロップを表示する場合
→1枚としてカウント

・同じ写真を冒頭とラストで2回使用する場合
→1枚としてカウント

・1つのテロップに対して写真を2枚使用する場合
→2枚としてカウント

Q制作シートは、プリントアウトして送ればいいですか?
A

いいえ。
データのまま、マイページ「進行中の商品」→「掲載内容を入力」→Step5の専用フォームよりアップロードしてください。

プリントアウトしたものや手書き、「.numbers」や「.pdf」などのファイル形式は承れません。
必ず「.xls」「.xlsx」「.doc」「.docx」のファイル形式でご提出ください。

Q制作シート提出後にテロップの変更は可能ですか?
A

はい。
映像データ完成後の修正として、テロップの変更が可能です。

映像データをご確認後、その他修正点とあわせてご依頼ください。

※修正の詳細は以下をご確認ください。
▶よくある質問「修正」

Q映像のアスペクト比(縦横比)が、4:3でも16:9でも上映できるようなのですが?
A
会場のご担当者様がどちらでも良いとのことであれば、一般的なテレビサイズに合う【16:9】がおすすめです。
Q招待状の返信が揃っておらず、エンドロールの名簿が確定していないのですが?
A

まずは現在の内容でご提出いただき、変更が出た際は映像データをご確認後、その他修正点とあわせてご依頼ください。

※修正の詳細は以下をご確認ください。
▶よくある質問「修正」

Qテロップの作成が不安です…
A
ご注文後にダウンロードしていただく制作シートに、テロップ作成の際に参考になるよう、たくさんテロップ例を記載しておりますのでご安心ください。
Qテロップの長さの目安はありますか?
A
商品や挿入箇所によって異なるため、ご注文後にダウンロードしていただく制作シートのテロップ例をご参照ください。
Qテロップを考えるうえで注意することは?忌み言葉って?
A

使用すると縁起が悪いとされる忌み言葉や句読点は、結婚式の招待状や演出ムービーのテロップでは他の言い回しに変更するなど、なるべく使用しないように注意しましょう。

■忌み言葉
別れや不幸を連想させる言葉(離れる・忘れる・絶える・忙しい など)や、繰り返しを連想させる重ね言葉(度々・重ね重ね・再び など)のこと

※「絶対・遠距離・忘年会」など、単語や熟語はそのまま使用します。

■句読点
「お祝いごとには終止符をうたない」「区切りをつけない」との理由から、文中には「。」「、」は付けず、一文字分スペースを入れたり、「・」にて表記するのが一般的です。

Q旧漢字はどのように指示すればいいですか?
A

旧漢字(楷書)を手書きしたものをスマホで撮影し、以下の方法で画像データをご提出ください。

◆掲載内容ご提出前の場合
マイページ「進行中の商品」の「掲載内容を入力」→Step5から、その他の素材と一緒にアップロードしてください。

◆掲載内容ご提出後の場合
映像データをご確認後、その他の修正点とあわせて画像データをアップロードしてください。

※修正の詳細は以下をご確認ください。
▶よくある質問「修正」

Q収録メディア(DVD or Blu-ray)の変更は可能ですか?
A

はい。
掲載内容の送信前であれば、変更可能です。

※掲載内容送信後にメディア変更をされる場合は、一からの作り直しとなるため商品価格1本分の追加料金が発生します。

※会場によってはBlu-rayの再生ができない場合もありますので、掲載内容送信前に必ず会場にご確認ください。

Q映像のアスペクト比(4:3 or 16:9)の変更は可能ですか?
A

はい。
掲載内容の送信前であれば、変更可能です。

※掲載内容送信後にアスペクト比の変更をされる場合は、一からの作り直しとなるため商品価格1本分の追加料金が発生します。

※比率が異なると映像の端が切れてしまうため、どちらの比率が適しているか掲載内容送信前に必ず会場にご確認ください。

音楽
QISUMってなんですか?
A

結婚式や披露宴等のウエディングシーンにて、市販CD音源を複製利用する際に必要となる「著作権の利用手続き」を代行している機構のことです。

ISUMの規定に基づき、市販楽曲1曲の収録につき3,500円(税別)の音楽使用料が発生します。
※弊社よりISUMに利用申請を行いますので、お客様側で面倒な手続き等はありません。

◆使用可能な市販楽曲はこちら

下記の弊社サンプル楽曲を使用する場合は、音楽使用料は発生しません。
◆サンプル楽曲一覧はこちら

※ISUMに登録されている楽曲・弊社サンプル楽曲以外での制作・収録は承れません。

Q無料で使用できる音楽はありますか?
A

はい。
弊社のサンプル楽曲であれば、無料でご利用になれます。

◆サンプル楽曲一覧はこちら

※上記サンプル楽曲は音楽権利団体に必要な支払いを行っているため、結婚式の演出ムービーで使用することが許可されています。

※ディスクの盤面にはJASRACのロゴマークを印字しており、どの会場でも上映が可能です。

※音楽変更費が発生するコースについては、上記サンプル楽曲一覧の中からお選びいただいても、別途音楽変更費(5,000円 税別)が発生します。
対象コースについては、マイページ「進行中の商品」の掲載内容を入力→ Step6 または ホームページの 商品詳細ページ にてご確認ください。

Q会場から無音で納品するように言われたのですが…
A

弊社では正式に楽曲の利用申請を行ったうえでディスクに音楽を収録しており、全国どの会場でも当日そのまま上映が可能なため、基本的に無音納品は承りかねます。

〈ISUM掲載曲をご使用の場合〉
ISUMの許諾シールをケースに貼付して納品します。
▶ISUM掲載楽曲一覧はこちら

〈弊社サンプル楽曲をご使用の場合〉
JASRACのロゴマークを盤面に印字して納品します。
▶サンプル楽曲一覧はこちら

Q曲の歌詞とテロップや写真の表示タイミングを合わせられますか?
A

いいえ。
弊社では、テロップやお写真をしっかりとご覧いただける表示時間を確保して制作しておりますので、歌詞にあわせてタイミングを調整することは承りかねます。

QISUMに掲載されている曲でも、使用料はかかるのですか?
A

はい。
ISUMに掲載されている楽曲は、音楽使用料3,500円(税別)をお支払いいただくことでディスクへの収録が可能になります。

※音楽使用料には準備費用も含まれているため、CD原盤をご準備いただく必要はありません。

※ISUMに掲載されていない楽曲は、使用料をお支払いいただいても収録することはできかねます。

Q3,500円(税別)の音楽使用料を支払えば、音楽を準備してもらえるのですか?
A

はい。
音楽使用料には準備費用も含まれているため、CD原盤をご準備いただく必要はありません。

QISUMにない楽曲はリクエストすれば使用できますか?
A

はい。
お客様よりISUMにリクエスト申請をしていただき、掲載内容の送信までに利用許可が下りた場合は使用できます。

許可が下りる見込みがない場合は、ISUM掲載楽曲よりお選びください。

◆ISUM掲載楽曲一覧はこちら

または、弊社サンプル楽曲よりお選びいただくことも可能です。
スタッフが厳選した楽曲を集めておりますのでおすすめです。

◆サンプル楽曲一覧はこちら

Q映像データ確認後、修正2回以内なら料金内で音楽の変更が可能ですか?
A

いいえ。
大幅な再編集が必要になるため、音楽修正手数料10,000円(税別)が発生します。

※storyコースの場合は、10,000円(税別) × 曲数

音楽については、掲載内容の送信前に念入りにご選曲ください。

QISUMの楽曲一覧に無い曲は、使用できないのですか?
A

はい。
ISUMに登録がない楽曲での制作・収録はできかねますので、ISUM掲載楽曲よりご選曲ください。

◆ISUM掲載楽曲一覧はこちら

または、弊社サンプル楽曲よりお選びいただくことも可能です。
スタッフが厳選した楽曲を集めておりますのでおすすめです。

◆サンプル楽曲一覧はこちら

Q映像の長さより音楽が短い(または長い)のですが、制作は可能ですか?
A

はい。
映像の長さに合わせて音楽を適宜編集しておりますので、ご希望の音楽をお選びください。

Qサンプル曲について、著作権の使用許諾を証明するシールなどはありますか?
A

はい。
弊社のサンプル楽曲は、音楽権利団体に必要な支払いを行っているため、結婚式の演出ムービーで使用することが許可されています。

ディスクの盤面にはJASRACのロゴマークを印字しており、どの会場でも上映が可能ですのでご安心ください。

Qサンプル曲のタイトルを教えてください。
A
恐縮ながら、弊社が契約している音楽会社より【女性ボーカル トラック1】のような形式でご提供いただいているため、楽曲情報についてはご案内できかねます。
Q無音で納品してもらえますか?
A

いいえ。
弊社では正式に楽曲の利用申請を行ったうえでディスクに音楽を収録しており、全国どの会場でも当日そのまま上映が可能なため、基本的に無音納品は承りかねます。

恐れ入りますが、ISUM掲載楽曲よりご選曲ください。

◆ISUM掲載楽曲一覧はこちら
※ISUMの許諾シールをケースに貼付して納品します。

または、弊社サンプル楽曲よりお選びいただくことも可能です。
スタッフが厳選した楽曲を集めておりますのでおすすめです。

◆サンプル楽曲一覧はこちら
※JASRACのロゴマークを盤面に印字して納品します。

素材の提出方法
Q素材はスマートフォン(iPhone/iPad等)から提出できますか?
A

できるものと、できないものがあります。

〈スマートフォンからできるもの〉
・写真データのアップロード
・掲載内容の入力

〈パソコンが必要なもの〉
・制作シートの編集、提出(Excel/Wordファイルのため)

Qマイページの素材提出フォームに、アップロードできないのですが…
A

一部の端末およびブラウザで、マイページが正常に機能しない場合がございます。
恐れ入りますが、下記ブラウザにてお試しください。

Chrome
Firefox

上記でもアップロードできない場合は、下記のアドレス宛にメール添付にてご送信ください。
product@happymovies.jp

※件名に挙式日とお二人のお名前をご明記ください。

Q素材を最短で郵送したいのですが、土日祝日は受け取ってもらえますか?
A

土日祝日(弊社休業日)も受け取りはできますので、最短の日程でご発送ください。
内容については、弊社営業日に順次確認いたします。

Q素材をオフィスまで直接届けることは可能ですか?
A

いいえ。
オフィスでの素材受け取りはできかねますので、データまたは郵送でご提出ください。

修正
Qマイページから写真のアップロードができないのですが…
A

一部の端末およびブラウザで、マイページが正常に機能しない場合がございます。
恐れ入りますが、下記ブラウザにてお試しください。

Chrome
Firefox

上記でもアップロードできない場合は、下記のアドレス宛にメール添付にてご送信ください。
product@happymovies.jp

※件名に挙式日とお二人のお名前をご明記ください。

Q映像データはどのように確認するのですか?
A

制作案はマイページより、スマートフォンまたはパソコンにてご確認いただけます。

※快適にご覧いただけるよう、マイページでは画質を落としてアップしていますが、完成版は美しい画質でお届けしますのでご安心ください。

※お客様より完成依頼のお手続きをいただき次第、ディスクに焼き付けて納品します。

Q修正の依頼はどこからしたらいいですか?
A

マイページの『進行中の商品』→『映像データを確認』→『修正する』ボタンよりお願いいたします。

ご依頼方法につきましては、制作案を再生いただき
修正ご希望の箇所で一時停止ボタンを押していただければ
修正入力欄にタイムコードが表示されますので、そちらに修正内容をご記入ください。

〈例〉【タイムコード 0:23 】001の写真を差し替え
   【タイムコード 6:56 】コメント「引き続き 披露宴をお楽しみください」に変更

お写真の差し替えや追加がおありの際には、
同ページ内『ファイルアップロード』よりお写真をアップロードください。

※お写真番号については、従来の通し番号を崩さずに以下のようにご指示ください。

〈例1〉001番を差し替えたい場合→「001」と写真番号を振ってご提出ください。
〈例2〉001番と002番の間に写真を追加したい場合→「001-2」と写真番号を振って
    ご提出ください。

Q修正時の差し替え写真・追加写真はどのようにお送りすればいいですか?
A

◆データのお写真について

マイページの『進行中の商品』→『映像データを確認』→『修正する』
 →『ファイルアップロード』よりお写真をご提出ください。

※お写真番号については、従来の通し番号を崩さずに以下のようにご指示ください。

〈例〉001番を差し替えたい場合→「001」と写真番号を振ってご提出。
   001番と002番の間に写真を追加したい場合→「001-2」と写真番号を振ってご提出。

◆現像写真について

スキャンし、データ化いただいたうえで
上記同様マイページよりお写真データをご提出ください。

※お写真番号については、データ写真と同様です。

現像写真のデータ化方法については、
よくあるご質問ページ内のカテゴリ「写真」にございます
『現像写真をデータ化したい場合にはどのような方法がありますか?』の
回答をご確認ください。

Qエンドロールの名簿・メッセージの修正はどのように依頼したらいいですか?
A

名簿・メッセージの修正は下記手順にてご依頼ください。

①ご提出いただいた制作シートを使用し、変更箇所を赤字で記入、
 修正前のコメントは残さず上書きをしてください。
 お名前やメッセージを削除する場合には、修正前のコメントは残さずそのまま削除ください。

〈例1〉「ありがとう」を「感謝しています」に変更したい場合。
   →ありがとうは削除し、「感謝しています」のみ赤字で上書き 
〈例2〉「ありがとう」を削除したい場合→ありがとうをそのまま削除

②制作シート訂正後、マイページの『進行中の商品』→『映像データを確認』→『修正する』
 →『ファイルアップロード』より、訂正版の制作シートをアップロードください。

その他、演出の修正や、お写真の差し替え等は修正依頼フォームよりご指示ください。

Q修正は何回までお願いできますか?
A

規定期日内でしたら、修正は2回まで無料にて対応可能でございます。
修正のご依頼をいただいてから、
2~3営業日ほどで修正案をマイページに掲載いたします。

3回目以降の修正は追加料金1,650円(税別)にて承ります。

※最終修正期日については、マイページよりご確認ください。
※遅延料金発生後に素材をご提出いただいた場合、
スケジュールの関係上、修正は1回のみの対応となります。

Q有料の修正内容はありますか?
A

以下修正は、大幅な再編集または作り直しが必要となるため、追加料金が発生いたします。

■映像のアスペクト比[4:3 or 16:9]の変更
→制作費1本分の追加料金

■収録メディア[DVD or Blu-ray]の変更
→制作費1本分の追加料金

■お写真11枚以上の差し替え・追加
→別途お見積り

■切り抜きお写真の差し替え
→1枚につき500円(税別)の切り抜き作業料

■使用する音楽の変更
→10,000円(税別)の追加料金
 storyシリーズの場合は10,000円(税別)✕変更曲数

■テロップ位置[上部 or 下部]の変更(一部コースのみ)
→3,000円(税別)の追加料金

■フォントの変更(一部コースのみ)
→3,000円(税別)の追加料金

■3回目以降の修正
→1回につき修正手数料1,650円(税別)の追加料金

■修正締切日を過ぎての修正依頼(修正規定回数内の場合も含む)
→1コース1回につき1,000円(税別)の追加料金

※その他、大幅な修正となる内容については、別途お見積りにて対応いたします。

お写真10枚以内の差し替えや、テロップの変更等は
規定回数内でしたら無料で対応いたしますのでご安心ください。

お支払い
Q入金のタイミングは?
A

銀行振込みの場合は、入金期日までのご入金をお願いしております。
クレジットカード支払いの場合はご注文時の決済となります。

追加代金が発生した場合は、完成の依頼の前にクレジットカード情報を再入力、またはご入金ください。決済・入金確認後、焼き付け作業を開始いたします。

※入金後も、ムービーの修正は可能です。
※入金が確認できませんと、焼付・発送を行えませんので
 余裕をもってお受け取りになれるよう、素材のご提出後、お早目のご入金がお勧めです。
※入金の最終期日は、挙式日14日前です。
※弊社にてご入金の確認がとれませんと、完成連絡のステップへ進めません。
※土日祝・弊社休業日はご入金の確認ができません。

Q支払い方法は何がありますか?
A
クレジットカードまたは銀行振込みからお選びいただけます。
Q入金したのに完成連絡が押せないのですが、どうしたらいいですか?
A

ご入金いただいても、弊社での入金確認が取れませんと
完成連絡のお手続きが行えないため、
弊社よりお送りする入金確認完了のメールが届いた後
マイページの完成依頼フォームよりお手続きいただければ幸いでございます。

※着金の確認は、弊社営業日(平日16時半)です。
※金融機関営業時間外のご入金は、翌営業日入金扱いとなります。

Q席次表も頼んでいるのですが、合算で振り込んでも良いですか?
A

銀行振込をご選択いただいている場合、可能でございます。

マイページのお支払い画面より金額、お振込み先をお確かめのうえ、
お間違いの無いよう、合算の金額をお振込みください。

※各商品とも、ご入金の確認がとれませんと、
 お届けすることができなくなっておりますのでご留意ください。

Q既に支払いが完了しているのですが、修正は可能ですか?
A

修正可能期日内でしたら、ご入金後も修正は可能です。
しかしながら、規定回数以上の修正や、
11枚以上のお写真の差し替え、音楽の変更については
別途追加料金が発生し、改めてお支払いいただく必要がございます。
※振り込み手数料につきましてはお客様ご負担となります。

Q後からもう1本追加した場合でも、割引になりますか?
A

はい、後からのお申し込みでもセット割適用対象となります。
詳しくはこちらをご覧ください。

> お得な割引サービス

Q招待状を注文しているのですが、招待状とのセット割引とムービーセット割引の併用は可能ですか?
A

はい。併用は可能でございます。

招待状をご注文いただいているお客様については
演出ムービーもご注文いただいた場合、Acourseの【5,000円割引】が適用となります。

さらに、演出ムービーを2本ご注文いただくと総額から【20,000円割引】
3本ご注文いただくと総額から【30,000円割引】が適用されます。

上記割引は、招待状ご注文後にホームページより演出ムービーをご注文いただければ
自動で適用されますのでご安心ください。

弊社で用意している割引については下記ページよりご確認ください。
> お得な割引サービス

Qキャンセル料金はかかりますか?
A

お申し込み後、素材のご提出までのキャンセルについては、
制作枠を確保しているためキャンセル料1,000円(税別)が発生いたします。

※キャンセル料の支払いはクレジットカードのみとなります。

(複数コースご注文いただいている方は、
最終コースをキャンセルいただいた際にキャンセル料が発生します。)


※お写真1枚でも素材ご提出後のキャンセルは作業が進行いたしますため、
 10,000円(税別)のキャンセル料が発生いたします。

納品
Q会場から納品形式についての指示があったのですが…
A

以下仕様で納品しておりますので、
プランナー様にお伝えいただけますと幸いです。

■DVDの場合
・収録メディア……DVD-R (DVD-Video形式)

・映像比率……4:3または16:9
 ※会場の再生機器の比率に合わせて
  ご選択ください。

■Blu-rayの場合
・収録メディア……BD-R (BD-Video形式)
 ※コースによっては対応しておりません

・映像比率……16:9 (固定)
 ※会場の対応比率が4:3の場合は
  DVDをご選択ください。

《共通仕様》
・映像の方式NTSC
・リージョンコードフリー
・ファイナライズ処理済み(別名:クローズ処理)
・テロップはセーフティエリア
 (画面の80%以内)に収まるよう制作
・映像本編の前後に5~10秒程の黒味
・メニュー画面なし
・リピート機能なし
・各ムービー1本につき1枚のディスクへ収録
・盤面に挙式日、お名前(英字)を 
 あしらったデザインにて納品

Q会場から本編の前と後に黒画面(ブランク)を入れるよう言われているのですが大丈夫ですか?
A

弊社では、映像本編の前に5秒程、後ろに10秒程の
黒味を挿入し制作しておりますので、会場様にお伝えいただければ幸いでございます。

Q納品先に、会場を指定する事はできますか?
A

はい、可能です。

マイページから完成のお手続きをいただく際、
会場様の住所・電話番号・ご担当者様名をご記入ください。
※伝票の備考欄に挙式日・ご両家様名の記載も可能です。

Qどんな会場でも、ちゃんと上映できますか?
A

弊社では、市販のDVDやBlu-rayと同様の形式で焼付を行っており、
一般的な再生環境で問題なく上映可能ですので、ご安心ください。

稀に再生機器との相互性の問題で映像が乱れる場合もございますので、
ディスク完成後、お早めに当日の上映環境にて
再生の確認をしていただきますようお願いいたします。

万一、納品後に不具合がおありの際は、
至急対応いたしますので、メッセージにてご連絡をいただければ幸いです。

Qmp4、wmv、avi、movなどのデータ形式はNGと会場より注意がありましたが、
大丈夫ですか?
A

はい、全く問題ございません。

上記の形式は一般的なビデオ形式ではなく、
プレーヤーで再生できない「データ形式」と呼ばれるものでございます。

弊社では、一般的な再生機器で問題なく再生可能な
「DVD-Video形式」にて納品しておりますので、ご安心ください。

Q両親への贈呈用に、追加でディスクを2枚注文したいのですが、
可能ですか?また、料金はいくらになりますか?
A

はい、発送後1か月以内のご注文であれば以下の追加料金にて、対応が可能です。

A:映像の音楽が、弊社サンプル楽曲を使用の場合 納品ディスク追加手数料…1枚につき1,000円(税別)

B:映像の音楽が、市販楽曲を使用の場合 1枚追加につき、下記の①+②の合計金額
①納品ディスク追加手数料…1枚につき1,000円(税別)
②ISUM申請料…1曲につき3,500円(税別)
例)市販楽曲2曲を収録している映像を、2枚追加される場合
2,000円+14,000円(3,500円×2曲×2枚)=16,000円(税別)

※使用に必要なCD音源は全て弊社でご準備します。
※商品納品後の追加依頼の場合には、
お届け先1ヵ所につき、別途1,000円(税別)の梱包・送料が発生いたします。
※発送後1か月後より順次データを削除しておりますのでご留意ください。